2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 分子生物学会 ~学会を通して~

12/3-6 第42回 日本分子生物学会に参加しました。 今年の分子生物学会は福岡県の福岡国際会議場、マリンメッセ福岡、福岡サンパレス ホテル&ホールで行われました。私たちの研究室からは教授、助教、院生が4名、学部生が2名、計8名が参加しました。学部…

2019年 分子生物学会 ~福岡の街並み~

12/3-6 第42回 日本分子生物学会に参加しました。 今年の分子生物学会は福岡県の博多で行われました。私自身、福岡に行くことは初めてであり、とても楽しみでした。 今回は福岡の街並みについて私が感じたことを綴っていきます❕ 私は前日に博多へ到着し、そ…

2019分生活動記録 ver.O

お久しぶりです!M1のOです。 12/3から12/6まで福岡県の博多にて、“第42回 日本分子生物学会”がありました! 今回は私O視点の活動報告を綴ってまいります!((~´∀`)~ まず分生前日の12/2から現地入りのため博多に移動しました。京都から新幹線には乗らず、…

秋学期

秋学期に入り伊藤研の予定を振り返ると、とても充実した日々を過ごしています。10月末滋賀大との合同発表がありました。伊藤研からは卒研生5名、M2が1名が研究についての発表を行いました。その2日後伊藤研のメンバーで、スポーツ健康コモンズにある体育館を…

春学期の振り返り-その3-

スイス バーゼルでの国際学会 7/21-25までスイスのバーゼルにて国際学会へ参加しました。 学会で体験した事について書きたいと思います。 今回参加したのはISMBという分子生物学をコンピュータによって研究している方が集う学会でした。 伊藤研からはM1,D2…

2019年度立命館大学・滋賀大合同発表会

10月28日 16:00からBKCキャンパスにて、「2019年度立命館大学・滋賀大合同発表会」が行われました。 令和となって初の滋賀大学との合同発表会、また卒研生にとっては初めての発表会となりました。 今回、伊藤研究室からは卒研生5人とM2が1人と計6名の学生が…

春学期の振り返り-その2-

2019/7/21-25にスイスのバーゼルで開催された国際学会について振り返っていきます。 特に、学会が開催されたスイス・バーゼルについてまとめました。 僕自身は海外に行くのは2回目でした。また海外での学会も初めてであったためとても緊張していました。 関…

春学期の振り返り-その1-

情報生物学研究室M1のY.Gです。 2019年度も残り5か月ほどとなり、1年間の折り返し地点になってきましたね。 立命館大学は,9月26日から秋学期セメスターが始まりました。 春学期は学会、研究会、インターンシップなどイベントごとが重なっており、なかなか振…

線虫研究の未来を創る会2019

8/21から8/22の2日間、名古屋大学にて行われた『線虫研究の未来を創る会』に参加して参りました。今回の学会は、伊藤先生と久保田先生、そして卒研生を含めた伊藤研メンバーみんなで参加してきました。 この『線虫研究の未来を創る会』は昨年度が第1回目であ…

伊藤研の8月

今年の夏も本当に暑くて毎日熱中症が心配されていますが、伊藤研のみんなは元気に過ごしています。8月はお盆休みがありましたが、その前後のスケジュールはとても充実した内容でした。7月にはアメリカ、スイスの学会があり、M1・2名、Dr・1名がそれぞれの学…

オープンキャンパス・サマースクール

8/3・8/4にオープンキャンパス、そして8/5に高校生を対象としたサマースクールが行われました。大学内はたくさんの高校生や親御さんたちで賑わっていました。 伊藤研にも、たくさんの人たちに足を運んでいただきました! 8/3・8/4に行われたオープンキャンパ…

ロサンゼルスでの国際学会 その3

6/20から6/23までアメリカのロサンゼルスでの学会に参加して参りました。 今回は発表当日を含めた学会後半の体験を綴ってまいります!((~´∀`)~ 初日の口頭発表を含めたプログラムは、オープニングセレモニーのようなものであり、2日目以降から学会が本格的…

ロサンゼルスでの国際学会 その2

6/20から6/23までアメリカのロサンゼルスでの学会に参加して参りました。 今回は前回の活動報告に続き、国際学会当日の体験を書いて参ります! サンタモニカの街からタクシーで1時間くらい乗って、発表会場であるUCLA(University of California, Los Angeles…

ロサンゼルスでの国際学会 その1

6/20から6/23までアメリカのロサンゼルスでの学会に参加して参りました。 私自身が海外に行くことは2度目なのですが、初めての国際学会ということもあり、とても緊張しました。 (^▽^;) 今回は、この学会での体験を書いて参ります。 まずは日本時間で6/19…

アメリカ・東京学会

伊藤研の6月はとても充実していました。6月中旬は久保田先生とM1の学生が、線虫を用いた研究課題について議論するため理研に行きました。 そして6月下旬アメリカと東京、それぞれの学会にてポスター発表がありました。 アメリカ ロスアンゼルスで開催された…

寒暖差

10連休だったゴールデンウィークも振り返るとあっという間に終わりました。 伊藤研のメンバーはゴールデンウィーク期間中、帰省したり近場に出かけたりとそれぞれ楽しい連休を過ごしたようです。連休明けは普段と変わらず、研究や実験に勤しんでいます。 5月…

明日からGWです

4月ももうすぐ終わりです。 そしてこの4月で平成が終わり、新たな元号である令和が5月からスタートします。 昨日は伊藤研究室のメンバーが、学内の噴水付近でライブ活動を行っていました。 私は以前からずっと聴きたかったので、ライブに参加できて本当によ…

BKCの桜

今日は春らしいとても良い天気です。大学に入ろうとすると、今年も立命館大学の正面入り口には新入生達を歓迎する大きな看板が設置されていました。 正面入り口を通るとすぐに検診用のバスがあり、バスのそばにある施設、スポーツ健康コモンズで健康診断が行…

2019年度の始まり

2019年度がスタートしました。 今日は立命館大学・大学院入学式が京都のみやこめっせで行われました。 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 BKCでは、今日からスポーツ健康コモンズにて健康診断が始まりました。 4月2日~4月12日まで学部研・究…

2018年度卒業式

今日は立命館大学 草津キャンパスの卒業式です。 伊藤研究室の卒業生のみなさん!卒業おめでとうございます! 春らしい陽気に包まれ、朝から袴姿の女子学生を始め卒業生や保護者たちでキャンパス内は賑わっていました。 午前中卒業式と授与式がありました。…

卒業式を迎える日まで

忙しかった2月もあっという間に終わり3月になりました。 今年も新卒研生たちが研究室にやってきました。先輩たちから研究や研究室内の係りきめなど、引継ぎ作業が行われています。 2月を振り返ると卒業論文・修士論文提出後、修士論文・卒業論文の発表があり…

2月の思い出

以前にもお伝えしましたが、伊藤研究室の2月といえば卒業論文・修士論文提出、卒業論文・修士論文発表、滋賀大学での発表があります。その中の1つである卒業論文が2月8日に提出されました。先生や先輩達の意見を参考に、毎日遅くまでパソコンと向き合ってい…

2月突入です。

今日から2月です。良い天気ですが朝から雪がちらほらと降っています。昨年よりも寒さはマシとはいえ寒いです。2月といえば世間では節分、雪まつり、バレンタインデーなど様々な行事やイベントがあります。 伊藤研究室で2月といえば、1週間後の卒論提出、2週…

出会いと思い出

ついこの前、新年の挨拶をしたと思っていたらもう1月下旬です。 今はテスト期間ということもあり、伊藤研究室ではテスト勉強をしている人、卒論・研究をしている人がいます。今の時期インフルエンザが流行っていますが、伊藤研究室のみんなは誰一人体調を崩…

2019年あけましておめでとうございます。

2019年がスタートしてもう1週間が経ちましたが、みなさま本年もよろしくお願いいたします。 12月はとても忙しく、あっという間に平成最後の12月が過ぎていきました。まだ数日前の出来事ですが2018年12月26日、神戸にあります理化学研究所の発生・再生科学総…