伊藤研の8月

今年の夏も本当に暑くて毎日熱中症が心配されていますが、伊藤研のみんなは元気に過ごしています。8月はお盆休みがありましたが、その前後のスケジュールはとても充実した内容でした。
7月にはアメリカ、スイスの学会があり、M1・2名、Dr・1名がそれぞれの学会にてポスター発表を行いました。日本とは違う環境の中、海外の先生や学生たちの前で発表するのは緊張すると思います。ですが中々こんな貴重な機会はないので、とても良い経験になったことでしょう。学会参加者たちは帰国後とても楽しかったと口々に話していました。ちなみにアメリカもスイスの夏も暑かったそうですが日本よりは爽やかな暑さだそうです。
学会参加者以外の学生達もテスト・オープンキャンパス・サマースクールの準備や練習などで忙しかったです。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173232j:plain

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173259j:plain

 

 

と或るお昼休憩時にはピザやケーキを注文して、学会やテストの慰労会と8月中旬からインターンシップで東京に行く留学生の壮行会を行いました。こうしてみんなで美味しいものを食べていると頑張った甲斐があったとしみじみ思います。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823172838j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823172918j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823172949j:plain

 

 

そして大進捗が終わった日にはお疲れ様会と打ち上げを兼ねて、京都タワーのビアガーデンに出かけました。卒業生たちも仕事帰りに参加してくれました。久しぶりに会えてとても嬉しかったです。多少の懐かしさはあったものの、今でもずっと一緒にいるような感じがしていました。空を見上げるとすぐそこに京都タワーがあり、とても良い景色と楽しさで食が進みお腹いっぱいになりました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173047j:plain

 

 

お盆休み前にはみんなで研究室の大掃除です。拭き掃除・掃除機・整理整頓と普段できない個所を手分けし清掃しました。やり始めると止まらないですね。掃除してスッキリしました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173419j:plain

 

 

あっという間にお盆休みも終わり、8月21日~22日に名古屋大学で「線虫研究の未来を創る会」がありました。
今年も色んな方々の発表を聞くことができ、また他大学の学生と交流ができ沢山の刺激を受けたと思います。社会人になる前に、学生である今しかできない事をいっぱい経験してほしいものです。気づけば卒業まであと半年を切りました。充実するもしないも自分次第です。みんな引き続き残暑に負けず頑張りましょう!

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173506j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190823173447j:plain