2019年 分子生物学会 ~学会を通して~

12/3-6 第42回 日本分子生物学会に参加しました。

 

今年の分子生物学会は福岡県の福岡国際会議場、マリンメッセ福岡、福岡サンパレス ホテル&ホールで行われました。私たちの研究室からは教授、助教、院生が4名、学部生が2名、計8名が参加しました。学部生の生徒2名は、初めての学会であったこともあり、少し不安と楽しみといった様子でした。

今回は私が学会を通じて感じたことについて綴っていきます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191220182822j:plain

 

 

私の発表は最終日でしたので、それまでは他の研究者の口頭発表やポスター発表などをみていました。多くの人が学会に参加していたため人混みが激しく、ポスター発表を聞きに周るだけでも一苦労でした。

 

今年の学会は私の研究に関連した発表がいくつかあり全てを聞くことはできませんでしたが、非常に勉強になることばかりであり興味深かったです。4日間学会が行われましたがどの発表を聞いても、話している研究者は皆楽しそうに話している印象を受けました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162231j:plain

 

そして最終日!

私のポスター発表の日を迎えました。

私は昨年から何度も発表の機会があり経験を積んできたはずなのですが、やはりどれだけ経験を積んでも毎回発表前は緊張してしまいます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191220183043j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191220183050j:plain

 今回は私の研究に関連する専門家は来られませんでしたが、いくつかの意見やアドバイスを頂くことができ、とても良い機会になりました。

 

 

この学会を通して、多くの研究者または研究に触れることで、多くの知識や観点を得ると同時に刺激にもなりました。今後の研究生活のモチベーションを維持するためのとても良い経験になりました。

 

この経験を生かして残りの研究生活や学生生活を充実させていきたいと思います!!(Y.G)