2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NGS使っています

NGS (Next Generation Sequencer)とは、日本語で次世代シーケンサーです。シーケンシンサーとは、DNA配列(A,T,G,C)を決定する機械です。それにより、用いたサンプル (ヒトの細胞など) の中にどんなDNA配列がどれだけ含まれているかが分かります。DNAは、私た…

中間発表に向けて

10/16から10/20にかけてのこの1週間は,10/23に滋賀大との合同発表が予定されていたために,主にその準備であわただしくしていました. まず,月曜日には後期が始まって初めてのゼミが行われました.例年とカリキュラムが異なり,月曜日の午後に伊藤先生の…

オープン卒研と日々の研究

オープン卒研期間も終わり、三回生は研究室が決定する頃です。 今回は伊藤研の一週間の生活に密着しました。 伊藤研では毎週月曜日はセミナーが開催されます。 ここで一週間の研究の進捗報告が行われます。 セミナーの後は研究室の掃除です。 研究室の掃除は…

留学生について

9月末にインドネシアからの留学生が来ました。昼には一緒にご飯を食べたり、雑談したり、研究室にも徐々に馴染んできています。今週の情報生物学討論会では、留学生が大学院生のときに行っていた研究について発表してくれました。今回は情報生物学討論会につ…