2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期セメスター開始

今週はついに夏季休暇期間が終わり,後期の講義が始まりました.それに伴って,屋台やお弁当屋がまた来るようになったので,お昼が楽になりました.ただ一番人気のあったお弁当屋さんが来なくなってしまったので,少し残念です. また,伊藤先生が大阪王将の…

食旅 in 済州島

8月26日から9月1日にかけて済州島へ行ってまいりました。 日本では味わえない様々な珍味?を食べてきたので紹介していきます。 まずはこちら 最初からいきなりインパクトが強いです。 これは韓国のソーセージで、動物の腸に肉と野菜を詰め込んだものになりま…

留学生歓迎!!!

前期期間の進捗報告会が行われました。朝のうちに資料をみんなで用意している様子です。先生方や生徒間で議論する報告会は非常に有意義です。 また、インドネシアから新しく留学生が研究室にやってきました。 たどたどしい英語でみんなで大いに盛り上がりま…

糖質国際学会Glyco24

韓国の済州島にて、糖質の国際学会『Glyco24』が8月27日から9月1日に開催されました。 私たちの研究室からは糖質の研究を行っているM2が一名とM1が一名ポスター発表を行いました。 会場内はとても天井が高く、広々としています。国際学会初参加のM1は会場を…

稀少疾患シンポジウム

9/9(土)に第三回稀少疾患シンポジウムが開催されました。62名の方々にご参加頂き、稀少疾患に関する情報共有や議論が行われました。立命館グローバル・イノベーション研究機構の内川治先生、京都大学院医学研究科の堀部智久先生からのご講演、教員や学生に…

忙しい1週間

今週は,4回生たちにとっては忙しい1週間だったと思います.本研究室では,夏季休暇直前に前期の総まとめのゼミを行うのが通例なのですが,ゼミ当日に台風が直撃したことで延期となっていました.そのため,今週の頭から,伊藤先生と小島先生のお二人に,4…