2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修論公聴会・卒論発表会

今週は、まず2月20日に修論公聴会がありました。 修論公聴会は午前9:30に開始で、予鈴11分、本鈴12分、終鈴15分の、発表12分質疑応答3分の構成でした。 本研究室のM2の方々は、それぞれ午前の部と午後の部に分かれて発表を行われました。M2の方々の発表はさ…

息抜きも大事

来週の2/20に修論公聴会,2/22に卒論発表会があるので,毎日発表練習をしています.学生同士で発表練習や発表に関する意見交換をしています. 決まった発表時間の中で,自分の伝えたいことを相手に理解してもらうことは難しいことです.先生に発表を聞いても…

卒業論文提出

今週の伊藤研は、週末の卒業論文提出に向けて各々が自分の研究内容をまとめている姿がよく見られました。 そんな中、月曜日の報告会では4回生2名の論文紹介が行われました。 それぞれ分野の異なる論文を紹介するため、研究の視野を広げる良い機会となってい…

第9回 BKCバイオインフォマティクス研究会

今週は2月1日に上記の研究会がありました。生命情報学分野において活躍されている先生方から,最先端の研究についてお話を伺えました。 12月に理研での合同発表でお世話になった大浪先生にも公演して頂きました。伊藤研でも扱っている線虫を含む生物に対する…