2019分生活動記録 ver.O

 お久しぶりです!M1のOです。

12/3から12/6まで福岡県の博多にて、“第42回 日本分子生物学会”がありました!

今回は私O視点の活動報告を綴ってまいります!((~´∀`)~

 

 まず分生前日の12/2から現地入りのため博多に移動しました。京都から新幹線には乗らず、新大阪から新幹線に乗って博多に向かいました。その理由は一つ!この私が、『山陽・九州新幹線さくらに乗りたかった』、ただそれだけです!(笑)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161127j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161152j:plain

やっぱり九州に行くなら、さくらに乗らないと!じゃないですか?

余談ですが、京都から乗れるのぞみと違って真っ白なボディじゃなくて、薄っすらと青味がかかった白藍って色なのですよ!綺麗な色調なうえにデザインも可愛いです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

ま、そんなことは置いといて、

新大阪駅からさくらに乗って約2時間半、博多駅に到着しました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161453j:plain

楽しく乗っていたので、案外着くのが短く感じちゃいました(笑)

 

クリスマスシーズンでもあり、博多駅前はとても賑わっていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161540j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161544j:plain

夜は駅前の特大クリスマスツリーや広場がイルミネーションでライトアップされていて、とても綺麗でした!

 

 

博多滞在1日目は、現地入りしていた学生たちで、翌日からの分生に向けてご飯を食べていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217161739j:plain

私、辛い物苦手なのですが、全然ペロリといけちゃいました。もつ鍋美味しかったです(o^~^o)ウマウマ

 

 さてと、12/3 博多滞在2日目、この日から日本分子生物学会が始まりました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162009j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162052j:plain

ワークショップやシンポジウムなどのオーラル発表が上の写真の福岡国際会議場で、ポスター発表や企業ブースなどの展示会場は下の写真のマリンメッセ福岡で行われていました。

 

会場はとても広くて、毎日たくさんの人たちですごく賑わっていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162223j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162231j:plain

 

1日目は、伊藤研からは誰も発表者がいなかったので、各々他の人たちのポスター発表やオーラル発表を聞きに行ったり、企業ブースに行ったりしていました。

 

 翌日、分生2日目 12/4に、私Oのポスター発表がありました。分生参加は今年で2度目でしたが、やはり発表となると緊張しました(汗)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162526j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162530j:plain

たくさんの意見やアドバイスをいただくことができて、今回も良い機会となりました。

無事にやり切れて良かったです。ε-(´ω`○)

 

 

その後、分生3日目、4日目とで、伊藤先生を含めた6人がポスター発表がありました。

 

そして、博多滞在の最後の夜は、みんなで海鮮料理のお店でご飯にしました。

鯨のお肉がとても美味でした!

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162802j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162804j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217162807j:plain

 

 

 長いようであっという間の5日間でしたが、分生での新しい学びを得ただけでなく美味しいものを食べたりして毎日が濃厚でした。

今回得た経験をまた次回の発表会や学会に活かしていきたいです。(O.N)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191217163028j:plain