2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間

今週はテスト期間ということもあってやや研究室が広く感じました. テストを受ける4回生たちは研究室には来ていましたが,テスト勉強をしていました. 夕方位になると普段は研究の進み具合などを話したりするのですが,この期間はテストの手応えの話になりま…

糖質学会

7月19~21日に日本糖質学会が開催されました。 夏の北海道は爽やかでとても過ごしやすい陽気でした。 助教の先生が口頭発表、M2とM1の2人がポスター発表を行いました。 小島先生が発表内で私たちのポスターの宣伝をしてくださったこともあり、 ポスター発表…

発表の難しさ

今週は、研究室見学に1回生が来たり、情報生物学討論会で発表したり、自分の研究について話す機会があったので、そのことについて書きます。 まず、火曜日には情報生物学討論会がありました。国立遺伝学研究所の名誉教授である西川建先生に参加していただき…

イベントが盛り沢山だった1週間

今週はイベントが盛り沢山な週でした. まず月曜日では6,7月の人のお誕生日会を行いました. 2回目ということもあり,4回生も準備に慣れてきたようだ. また,健康を意識して,ジムへ通ったり,ヘルシーな食事を心がけたりしていました. 7本120円のきゅう…

国際ゲノム会議

梅雨真っ只中の東京で、国際ゲノム会議が行われました。 国際ゲノム会議は、世界中からゲノムに関連する研究をしている 研究者が集まる国際学会です。 私にとっては初の国際学会で、非常に緊張しました。 この学会は三日にわたって行われました。 普段の私た…