2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生活と人とのつながり

今日からゴールデンウィークがはじまりました。2日間の雨の後、やんでくれたのはうれしいのですが、風が強く少し肌寒く感じます。私は今日も一日線虫のお世話をしつつ、息子のお世話をしつつ、新しいことを学んで行きたいと思います。 情報生物学研究室の前…

教えてもらったことを自分でやってみること

先週教えてもらった実験を昨日1人でする機会があったのですが・・・ 実験ノートを書き、できるつもりになっていたことの中にもいくつかの疑問が出てきたり、焦ったり。なれれば1時間もかからないようなことに、2時間半もかかってようやく出来上がりました。…

情報生物学研究室

研究室で働かせていただく前の私の研究室の印象の1つに、研究は個人プレイなのだろうなというものがありました。 少し前から少しずつ、実験の方法や勉強の方法を先生や学生さんに教えてもらうようになって1人では何もできないのだなということ。伊藤先生を…

新学期が始まりました

3月末、春休みをいただき断捨離にいそしんでいました。ゴミ袋5袋分のごみがでてきました。あっという間に4月になり、新学期が始まりました。 わかりにくい写真かもしれませんが、昨日の雨が降る前に学内でとった桜がとてもきれいでした。 新4回生たちはテー…