2021-01-01から1年間の記事一覧

新年に向けて

2021年も終わろうとしています。 一年間、ドライもウエットも研究お疲れ様でした。 この一年間を振りえると今年もコロナの影響ってすごかったのだなと思います。 56年ぶりにオリンピックを日本で開催できたことや25年ぶりにオリックス・バファローズがリーグ…

伊藤研の最近の出来事

11月も終わり、これから12月です。卒論や修論に向けて、研究室のメンバーみんな頑張っています。コロナ渦もあり、イベントが少なかったが11月中に行ったイベントを振り返っていきました。 11月15日にオンラインで去年の卒業生による企業説明会と滋賀大との合…

伊藤研の秋

11月も中旬に入りました。朝晩の気温と昼間の気温にまだ温度差があるので、何を着て研究室に行こうか迷います。 最近では新型コロナウィルスの感染者数が減少傾向にあり緊急事態宣言も解除されたので、人混みを目にすることが増えました。琵琶湖周辺ではキャ…

伊藤研の新しいプロジェクト

季節はもう夏から秋へ段々と移り変わっています。 つい数日前までは、シルバーウィークをどう過ごすべきかと世間では話題になっていましたが、気づけば連休もあっという間に過ぎ、9月が終わろうとしています。 しばらくブログが更新できていなかったので、8…

コアタイム再開

もう7月中旬です。あっという間に今年も半年が経ちました。まだ梅雨明けしていないからか、むし暑い日が続いています。 6月中旬以降の伊藤研の活動を振り返ってみました。まずは6/21-24、23rd International C. elegans Conferenceが開催され、M1の2人が参加…

紫外線対策

6月に入り梅雨の中休みが思ってたより長く、天気が良い日が続いています。大体5月から6月初めは初夏ですが、年々暑くて爽やかな夏の気配が感じられません。あまりにも気温が高く真夏並みの暑さなので熱中症にならないよう注意が必要です。 また、急に真夏日…

2021年5月 平年値更新と梅雨入り

最近、気象庁が発表している天気の平年値が、2021年5月19日より10年ぶりに更新されたと耳にしました。気象庁では西暦年の1の位が1の年から続く30年間の平均値を平年値とし、10年ごとに更新しているそうです。これまでは、1981年~2010年の平年値を使用してい…

伊藤研の5月

新年度が始まったかと思えばもう5月中旬です。 大学内の色んなところにつつじが綺麗に咲いています。今が一番見頃です。 4月は桜がとても綺麗です。今年は桜の開花が早かったので入学式まで綺麗に咲いているか心配でしたが大丈夫でした。その頃の大学内は桜…

新年度が始まったかと思えばもう5月中旬です。 大学内の色んなところにつつじが綺麗に咲いています。今が一番見頃です。 4月は桜がとても綺麗です。今年は桜の開花が早かったので入学式まで綺麗に咲いているか心配でしたが大丈夫でした。その頃の大学内は桜…

伊藤研の2020年度

2020年度もあと数日で終わろうとしています。 色々あった2020年。伊藤研の2020年度を振り返ってみました。 この1年を一言でまとめるとすれば、「新型コロナウィルスに翻弄された1年」だったと思います。未だいつ収束するのかわからない状況の中、ウィルスと…

ちょっとひと休み

M2のOです。 新年に入ってはや1ヶ月が過ぎ、2月になりました。 先日、124年ぶりの2月2日の節分がありましたが、皆様方はどう過ごされましたでしょうか? 私は学校からの帰りに近くのスーパーに寄ることができ、 最後の大学生活にしてようやく、節分の日にち…

2020年度理研合同発表会

皆様、あけましておめでとうございます!M2のOです。 新年に入ってもう3週目に突入しちゃいましたね。 皆様方は年末年始どのようにお過ごしになってましたか? 昨年からの新型コロナウイルスの影響もあり、今回の年末年始の過ごし方は例年と異なるような体感…