2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業おめでとう

昨日、立命館大学びわこ・くさつキャンパスの卒業式が行われました。 情報生物学研究室では、毎年下級生が卒業生に軽食と記念品を準備するのが恒例となっています。 今年はサブウェイと写真立てになりました。新4回生たちは予約をしたり、1時間という限られ…

先輩たちから新4回生へと

ここ数週間、研究室では様々な引継ぎが行われていました。研究内容や実験方法、計算機の触り方、そして色々な当番に至るまで。 バタバタとした毎日ですが、上級生たちも新4回生たちも自分のするべきことに向かって一生懸命頑張っているのを見ると私も頑張ら…

希少疾患セミナー後の懇親会

セミナー終了後、場所をお店に移動して交流会が行われました。 生命科学部・薬学部の10の研究室から約50名の参加となり、和やかでありながら、情報交換の場ともなり大変有意義な場となりました。 先生方も学生さんたちもとてもいい顔をしていました。お酒…

第1回 希少疾患セミナー

3月5日(土)、第1回希少疾患セミナーが行われ、私も研究室の学生さんたちと共に参加させてさせていただきました。 13:00 立命館大学薬学部情報薬理学研究室の藤田典久先生のご挨拶でセミナーがスタートしました。 座長の先生から演者さんの紹介や研究内容を説…

卒業論文発表会

先日、情報生物学研究室(伊藤先生・小島先生)計算生命科学研究室(菊池先生・杉田先生)計算構造生物学研究室(高橋先生)の3つの研究室が合同で卒業論文発表会を行いました。 小島先生が発表の時間や注意事項の説明をし、伊藤先生にはじめの言葉をいただ…