秋学期

秋学期に入り伊藤研の予定を振り返ると、とても充実した日々を過ごしています。
10月末滋賀大との合同発表がありました。伊藤研からは卒研生5名、M2が1名が研究についての発表を行いました。その2日後伊藤研のメンバーで、スポーツ健康コモンズにある体育館を貸切り、レクリエーションを行いました。今年度のメンバーでスポーツをするのは初めてだったのでとても楽しかったです。卓球、バドミントン、バスケの順に3種目行いました。思った以上にみんなどの種目も上手でした。ただ、最後のバスケは体力的にかなりきつかったです。汗だくになりながら全身で動いたので、レクリエーションに参加した全員次の日から数日筋肉痛でした。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206173255j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206173409j:plain

 

 

11月に入ってすぐに滋賀大との合同発表お疲れ様会を大学近くのお店でしました。粉物食べ放題、飲み放題です。美味しいものを食べながら親睦を深めました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206173520j:plain



11月末には伊藤研の次期卒研生達が研究室にやってきました。
人数は昨年度よりも多い予定です。今いるメンバーも昨年こんな感じで研究室にきていたと思うと1年が早すぎです。

そして12月に入って早々、毎年開催されている「第42回日本分子生物学会」に参加しました。今年は福岡にある福岡国際会議場 マリンメッセ福岡で行われました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206173624j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206174631j:plain

 

 

伊藤研からはD3、M1,2、学部生の6名が参加しポスター発表をしました。この日に向けて一生懸命ポスターを作成していました。みんな上手く発表ができたようでよかったです。もちろん今回日本分子生物学会に参加していない学生達もこの期間、研究室で自身の研究について一生懸命打ち込んでいました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206174909j:plain

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20191206175005j:plain

 

4日間開催していた日本分子生物学会も今日が最終日です。みなさんお疲れさまでした。一つずつ予定が終わっていきますね。
今年最後のしめくくりは、理化学研究所との合同発表会です。休む間もなく次の準備にむけて動かなければ時間が足りません。
明日からの土日はゆっくり休んで来週からまた頑張りましょう!