2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学会に行くお話し

情報生物学研究室では大学院生を中心に学会でポスター発表をする機会があります。 国内はもちろん海外の学会に出席することもあります。 2016年線虫神経私物国際集会・名古屋大学神経回路国際シンポジウム合同集会。 今この学会に行っている学生がいるのです…

夏休み

梅雨も明け、暑い毎日が続く今日この頃。こうも暑いと夏バテしても仕方がない気がしますが・・・私は食欲もお酒の美味しさも何一つ変わりません。夏に食べれなくなったことがありません。一度でいいので「食欲がなくて・・・」と言ってみたいところですが、…

もうすぐ夏休みです

夏休みです。学生たちはその前にテストがありますが・・・頑張れ! 私の目下の悩みは、息子の夏休みの昼ごはん作りです。どうしよう・・・まあ、何とかなります。昨日息子が小学校の図書館で「いのちのひみつ」という本を借りてきました。私が家に帰って研究…

線虫のえさ作り

今週のWet班はえさ作りと線虫育てにてんやわんやの1週間でした。 情報生物学研究室では、線虫を使って実験を行っています。先月までは実験も含め先生や先輩方にいろいろなことを教わり、練習をしてきたわけですが・・・ 今月からはそれぞれが実験に使う線虫…

おたふく風邪から得たもの

水曜日、朝起きると子供の顔がまん丸に!そうです!!明らかにおたふく風邪でした。今は小学3年生なので、だいぶ顔もすっきりしてきましたが、小さなころのぷっくりほっぺたを思い出して、何かかわいいと思ってしまいました。息子に伝えるとまんざらでも無い…