新年に向けて

2021年も終わろうとしています。

一年間、ドライもウエットも研究お疲れ様でした。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211224180559j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211224180658j:plain



 

この一年間を振りえると今年もコロナの影響ってすごかったのだなと思います。

56年ぶりにオリンピックを日本で開催できたことや25年ぶりにオリックス・バファローズがリーグ優勝したことや大谷翔平のメジャーでの活躍などスポーツのニュースが多く報道された年だと思います。ただ、デルタ株やオミクロン株といった変異株が新たに報告や新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言といった新型コロナウイルスの影響をまだ強く受けた年でもありました。最近、オミクロン株が市中感染したとニュースで見たので、通学の際は手洗いうがいをきちんとして、気を付けないといけないですね。

伊藤研でも月曜日の進捗報告会や合同発表会がオンライン化や研究室のメンバーでお昼を食べる時でも人数を気にする必要があるなど便利になったこともあれば、不便になったところもあります。来年は、コロナに左右されない年になるといいですね。

 

来年に入れば、1月には伊藤研は神戸で発表会があり、2月には修論や卒論の発表があるなど卒業生にとって学生最後の仕事があります。あと少しで卒業なので、頑張ってください。そして、新しいスタートを切って頑張ってください。

 

また、来年の研究室に入ってくる人はこれからが面白くもあり、大変でもある研究がスタートします。はじめは分からないことが多くて学ぶことが大変だと思いますが頑張ってください。先生や修士の学生に積極的に聞いて早い段階から研究を進めることができるといいですね。

 

そして、来年も伊藤研に残る人は研究を頑張って、国際や国内の学会報告を発表してください。最近では、国内ではありますが現地での学会も開催されているので、コロナも落ち着いているなら海外に行けるといいですね。なかなか、思っても行けないことが多い場所なので。

そして、研究室メンバー以外の研究を聞くことができるし、交流があると思いますので、色々な知識を身につけることができると面白いですし。

 

今日の更新日はクリスマスイブです。

伊藤先生からプレゼントで、お弁当を頂きました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211224180749j:plain

本来、みんなで食べたかったのですが

人数制限もあるので色々考慮して、個々で昼ご飯を食べました。

自分はたこ焼きを食べました。おいしかったです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211224180729j:plain

伊藤先生、ありがとうございます。

 

伊藤先生、久保田先生

一年間、お世話になりました。

最後に、

健康には気を付けて2021年残りの日を楽しみしましょう。

メリークリスマスとよいお年を。