新年度が始まったかと思えばもう5月中旬です。

大学内の色んなところにつつじが綺麗に咲いています。今が一番見頃です。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514153229j:plain

 

4月は桜がとても綺麗です。今年は桜の開花が早かったので入学式まで綺麗に咲いているか心配でしたが大丈夫でした。その頃の大学内は桜と新入生たちの笑顔で溢れていました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514153355j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514153525j:plain

 

研究室にも新卒研生達がやってきました。早速席順や役割分担を決め、2021年度伊藤研の活動がスタートしました。

感染対策をしっかり行いながらやっと日常が戻りつつあると思った矢先、3回目の緊急事態宣言が発令されました。休校になることはないのでよかったです。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514153657j:plain

 

 

また、滋賀県は対象ではありませんが、近隣県が発令されているので他人ごとではありません。それもあって今年のゴールデンウイークも昨年同様自粛生活の日々でした。

雨の日が多かったので、どこかに出かけることもなく家で掃除や整理整頓をしていました。

私のように休みの日に「断捨離」をされていた方、沢山いたのではないでしょうか。

私とは対照的にM1のTさんは連休中も研究室にきて実験をしていました。事前に計画をたてて行動しているところはさすがです。

連休後、卒研生たちも自身の研究についての発表があるので、先生や先輩のアドバイスを受けながら準備をしていました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514154001j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210514154017j:plain

 

 

こうして写真を撮っていると、今やマスクをしている姿が当たり前ですが、マスクを外して会話ができる日はいつになるのでしょうか。

 

余談ですが、マスクを付けていると気づかない内にマスクの下では顔がたるみやすくなっていると言う話をよく耳にします。

原因は表情筋をあまり使わないからだそうです。筋肉が衰え、たるみにつながるのであれば何としても防ぎたいと思い、表情筋を鍛えるトレーニングをしています。(トレーニング方法は色々あるので自分に合ったやり方を見つけてください)ただ、鍛えすぎてもシワに繋がるそうですので、適度にするのが一番いいですね。

 

これから夏がやってきます。今年も暑いそうです。マスクをしていると熱中症になりやすいので注意が必要です。感染対策と熱中症対策。

しっかり換気して、水分を取るときなどマスクを外すタイミングも気をつけなければいけませんね。引き続き体調管理には気をつけましょう。