伊藤研の最近の出来事

11月も終わり、これから12月です。卒論や修論に向けて、研究室のメンバーみんな頑張っています。コロナ渦もあり、イベントが少なかったが11月中に行ったイベントを振り返っていきました。

 

11月15日にオンラインで去年の卒業生による企業説明会と滋賀大との合同発表が同時にありました。まず、久しぶり会いましたが卒業生も元気そうで良かったです。また、滋賀大の中間発表は卒研生にとって初めての外部との発表だったので、緊張の中、発表を頑張っていました。お疲れ様です。次にも研究室以外での発表があるので、これの経験を糧に次も頑張ってください。

 

他のイベントが無かったので、11月に後輩とパソコンの修理を行いました。直すことができたなら結構、スペックや容量など色々と便利であると思ったから。実際に、ドライバーで蓋を外して確認するとほこりがすごかったです。ほこりばっかりで掃除の方が大変でしたね。その後、パソコンの壊れた原因を探る為に、線の抜差しを行って確認作業を行いました。その結果として、電源ボタンに繋いである線の断線が故障原因であると思います。その為、線の交換が必要であると思うので、修理は失敗しました。先程にも申したのですがスペックや容量がいいパソコンなので何とか使える様にしたいのですが残念です。卒業するまでに部屋の大掃除だけでなく、パソコン周りや顕微鏡周りなど精密機械を入念にした方が良いですね。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211207103617j:plain

 

 

12月に入ると伊藤先生と伊藤研の数人のメンバーが「第44回日本分子生物学会」に3日間、参加してきました。今年の参加場所はオンラインではなく、横浜にあるパシフィコ横浜で開催されました。去年や今年の学会の多くがオンラインで開催されている中、現地での参加になりました。パシフィコ横浜はみなとみらいにある大きなMICE施設です。その場で、ポスター発表をしてきました。皆さん、この日の為に研究や発表練習を頑張ってきました。その結果、無事にポスター発表ができたみたいで良かったです。また、企業の最新な機械の紹介ブースや他の研究者の発表など色々な経験ができ、楽しかったようでした。お土産は崎陽軒シウマイでした。伊藤先生、ありがとうございます。発表したメンバーはお疲れ様です。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20211207103639j:plain

 

12月に入ったと思えば、時間が過ぎるのが早いものです。これからの時期は卒業に向けて卒論や修論を書くことや来年就活する人は準備など皆さんさらに忙しくなる時期になっていきます。皆さん、体調には気を付けて頑張っていきましょう!!