2019理研合同発表会

 明けましておめでとうございます。M1のOです。新年に入ってもう1週間も経っちゃいましたね。今年も伊藤研とそのメンバーをよろしくお願いいたします!

 

さてと、今回は2019年最後の行事となった『理研合同発表会』について書いてゆきます!

 

 2019年12月26日、神戸にある理化学研究所の融合連携イノベーション推進棟 (ⅡB) にて、理化学研究所の大浪研、立命館大学の伊藤研と遠里研での合同発表会が行われました。今回は伊藤研の全学生が口頭発表をしました。朝早くからの発表会だったので早起きが大変だったです。( ; ›ω‹ )

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145208j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145226j:plain

二番目の写真の真ん中から右側に写るオシャレな外装の白い建物が会場でした!

 

 まず午前中は理化学研究所の大浪研から5名の方が発表されました。伊藤研と同じく線虫を用いたウェット寄りの研究の話だけでなく、コンピュータを用いた線虫の胚の動画解析や新しいデータベースの話などドライ寄りのお話も聞けました。難しい内容の者もありましたが、普段聞くことのできない研究の話で面白かったです。

  

お昼休憩を挟んで、午後の第二部からは伊藤研の学生の発表が始まりました。まず第二部では卒研生である5人の学生が発表しました。前半がドライ組の2人、後半がウェット組の3人です。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145432j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145503j:plain

分生に参加した学生は2度目の、参加してない学生は初めての外での発表になりました。緊張していたようですが、5人とも頑張って話していました。

 

最後の第三部は、伊藤研の院生たちのパートです。M1の2人、M2の1人、Dの1人が発表しました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145714j:plain

 

 すべての発表が終わった後、懇親会に参加するためにみんなで理化学研究所から三宮駅近くにあるあし跡というお店まで移動しました。おでんやお刺身、串カツなどの料理がとても美味しかったです。また発表の時とは別に、自分の研究の話だけでなく他の話題でも先生方たちと盛り上がれたのも楽しかったです。

 

懇親会後、二次会的なノリで三宮駅付近にあるラーメン屋にも行きました。さっきの料理がお腹に残っていてそんなに食べられないかもと思いましたが、意外にもペロリといけちゃいました(笑)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200109145831j:plain

 

 私がこの理研の発表会に参加するのは今年で二度目でしたが、今まで参加した学会とはまた違う緊張がありました。今回もたくさんの先生方たちから多くの意見やアドバイスをいただくことができて良かったです。今回得た意見やアドバイスなどを基に、また自分の研究を頑張っていきたいと思います!(O.N)