伊藤研の1月

新年が明けたと思ったら今日で1月も終わりです。
伊藤研の1月を振り返ってみましょう。

 


研究室は年明け1月6日からスタートしました。みんな卒業論文修士論文提出に向け準備を進めています。
1月10日、毎年恒例の新卒研生歓迎会&新年会を大学近くのお店で行いました。各テーブルそれぞれ、色んな話で盛り上がっていました。私は一昨年歓迎会をしてもらったのですが、今でもまだ鮮明に覚えています。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200131171409j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200131171516j:plain

 

 

あの頃の先輩や同期達は今もどこかで頑張っていることでしょう。ふと昔を懐かしんでいると、昨年卒業した先輩から伊藤研宛に荷物が届きました。中身を拝見すると、何と新しいケトルと沢山のカップ麺、カップスープが入っていました。お昼ごはんや小腹が空いたときに麺やスープがあると本当に助かります。先輩ありがとうございます!

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200131171607j:plain

 


1月中旬以降みんな卒業論文修士論文提出に向けて毎日頑張っています。今年は1週間後の2月7日が卒論提出、11日が卒論発表。また、2月18日が修論発表です。あまり時間がありません。
悔いのないよう自分が持っている力を出し切ってほしいです。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200131172434j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20200131172520j:plain

 

 

ちなみに世間で1月と言えばお正月が頭に浮かぶと思います。お正月=元日と思いがちですが、実は「暦」によって違います。私たちが毎年迎えるお正月は元日から始まりますが、日本以外のアジアの国々では「旧正月」をお正月として迎えています。旧正月のお正月を「旧暦」、元日から始まるお正月を「新暦」といいます。ここ数年よく耳にしますが、中国をはじめアジアでは旧正月のことを「春節」と呼び盛大にお祝いしています。シンガポールやマレーシアでは多民族のため旧暦が4つもあるそうです。1年に4回もお正月があるってすごいですね。

 

 

伊藤研の話に戻りますが、2月は理研シンポジウム・滋賀大との合同発などまだまだ様々な予定があります。2019年度のメンバーで一緒に過ごす日も段々少なくなってきました。思い出作りに落ち着いたらまたみんなで運動でもしましょう。