2020年分子生物学会

 M2のOです!

今年も残すところ、あと10日も切っちゃいましたね。

振り返ると今年は......昨年の今頃辺りから、

新型コロナウイルス云々で、学校生活しかり就職活動しかり行事などなど、

いつも通りのペースと異なり、あまりスッキリしない1年だったなぁと、個人的には感じましたね。(^▽^;)

皆様も、今年はどのように感じ、どのようにお過ごしになりましたか?

 

さて、今回は12月の初めにあった分子生物学会について書いて行こうと思います。

 

昨年度は博多での開催でしたが、

今年の”第43回 日本分子生物学会”は、12/2から12/4までの3日間、オンラインで開催されました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201223174439p:plain

 

 

今回、伊藤研からは、ドライ班からDが1人、ウェット班からM2が1人、M1が2人と、4人の院生が、学会のポスター発表に参加してきました。

 

ポスター発表と言っても、例年と異なり、

ZOOMを用いて、見に来た人たちにパワーポイントを見せて発表をしました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201223175652p:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201223180052j:plain

 

例年だと、直接会場まで行かなければ聞くことが出来なかったですが、

ZOOMを用いて、自分家から学会に参加できるのは、とても便利だなぁと感じました。

 

 

......が、

3日目の12/4に、私Oのポスター発表があったのですが、

最終日......しかも金曜日の午後から(※最終グループ)の発表であったため、

残念ながら、誰も聞きにきてはいただけませんでした...(´;ω;`)

 

まー、ひょっとすると、

私が最終日の前半グループのポスター発表が面白すぎて、

時間を忘れて自分の開始時間通りにZOOMの場所を開かなかったのが、一番の原因だったのかもしれないと、後悔はしてます...。

もしかしたら、時間通りに始めていたら、聞きに来てくれた人がいらっしゃったかもしれない......。

 

いや~、もの凄く後悔しますね。

よりにもよって、最後の分生の発表で、誰も来てくれなかったのは、結構ヘコみますね💦

 

 

ま、終わったことを愚痴愚痴言っても何も変わらないので、

今回発表ができなくて燃え尽き症候群となってるこのモヤモヤは、

今週末26日にある理化学研究所との合同発表会にて、しっかりと出し切っていきたいなと思います。(9`・ω・)9

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201223181544j:plain

 

......余談ですが、明日明後日がクリスマスイヴ、クリスマスですね!

今年は新型コロナウイルスの影響もあって、例年のように仲の良い人たちとたくさん集まってワイワイとは行きませんが、

大事な人たちとゆっくりと過ごし、新年に向けていきたいですね。

それでは皆様、良いお年をっ!((~´∀`)~(O.N)