今日から6月です

早いもので事務員として伊藤研究室でお世話になってからもう半年が経ちました。半年間を振り返るとあっという間でした。事務に不慣れな私でしたが、伊藤先生を初め、久保田先生や学生のみなさんのお陰で段々と慣れてきました。

研究室のみなさんは毎回分からないことは親切に教えてくださるし、すぐに対応してくださるので本当に有難いです。

先日お昼休憩中にみんなで餃子パーティーをしました。私は初めて参加したのですが、普段は研究に忙しい学生さん達が餃子を焼いている姿はとても新鮮でした。餃子を食べながらコミュニケーションを取るのも楽しくていいですね。また機会があればご一緒したいです。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180601160533j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180601160832j:plain

 

 

 

 

また、私は今事務職の傍ら琵琶湖について勉強しています。

幼い頃から当たり前のようにある琵琶湖は、景色の一部であり遊ぶ場所でした。ただ子供の頃に見ていた琵琶湖は今よりも濁っていて、子供なりにこれ以上琵琶湖の水が汚れたら大変だと思っていました。

今こうして琵琶湖について勉強していると、自分が思っている以上に琵琶湖を再生することは大変で、沢山の人達の活動によって支えられていることを知りました。

元々琵琶湖にはどんな魚がいて、なぜ水質は変化してしまったのか。琵琶湖を知るにつれて気になることが色々出てきます。これからも琵琶湖は私の生活の身近にあり続けます。だからこそ、琵琶湖と共存するためにどうすればいいのか考えていきたいと思います。