学会準備と留学生

6月も半ばですが,梅雨に入ったという感じがしない暑さが毎日続いていますね.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618151332j:plain

滋賀でも全く雨が降らず,写真のように毎日快晴で暑いです.

 

しかし,この暑さの中研究室内の服装はこんな感じになっております.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618151534j:plain

少しわかりづらいかもしれませんが,みんな長袖を来ていたり,中には手前のように上着を着ている人もいます.先々週に少し触れましたが,これは研究室で線虫を飼育しているためです.線虫にとっての最適な温度は20~22℃と言われています.それに合わせて研究室の冷房は20℃になっていて,特にエアコン直下はかなり涼しく感じます.寒がりな人は上着を着るなどして対応してもらっていますが,線虫は上着を脱ぎ着できないので仕方ないです.暑がりな人からするととてもすごしやすいのですが.

 

また,今週の月曜日から本研究室にタイからの留学生がやってきました.写真中央の女性です.彼女がいるのはほんの2週間ですが,なるべく積極的な交流をしていきたいです.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618151947j:plain

たった2週間なので,何をしていくか先生方との打ち合わせを密にしています.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618152510j:plain

また,彼女はタイのお土産をもってきてくれました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618152607j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618152624j:plain

干したバナナやマンゴーのドライフルーツ,変わり種ではドリアンのお菓子もありました.ちょっぴり変わった味でしたが,どれもおいしかったです.

 

なお,私ともう一人のM1は来週海外の学会に行きますので,そのための発表練習も行いました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170618152816j:plain

来週にもう一度発表練習を行って,出来る限り万全の状態で学会に臨みたいと思います.

(N.Y)