2月突入です。

今日から2月です。良い天気ですが朝から雪がちらほらと降っています。昨年よりも寒さはマシとはいえ寒いです。2月といえば世間では節分、雪まつり、バレンタインデーなど様々な行事やイベントがあります。

 

伊藤研究室で2月といえば、1週間後の卒論提出、2週間後の修論提出、滋賀大での発表などがあります。みんなその日に向けて毎日一生懸命頑張っています。そんな学生達の姿を見ておられた伊藤先生が、1/29は肉の日なので肉を食べましょうとお取り計らいくださり、みんなで焼肉を食べに行きました。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201153855j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201153943j:plain

 

 

 

私は初めてのお店だったのですが、とても食べやすくて美味しかったです。疲れているときに牛肉を食べると疲労回復効果があるとも言われています。また牛肉は食べても太りにくく、ダイエットにも効果があると聞きます。なぜ牛肉に疲労回復効果があるのでしょう。

 

栄養素の特徴としては、ビタミンB1、B2、B12、鉄、亜鉛、リンなどのミネラルが含まれており、特に鉄分をしっかり取ることで貧血や疲労回復効果に繋がっています。

また、部位別によって栄養素が違います。まず焼肉を食べに行くと必ず注文するカルビには、ビタミンB12が含まれています。ビタミン12には貧血予防や肩こり改善などの効果が期待できるそうです。次にヒレ肉はタンパク質、鉄分、ビタミンB群が豊富で脂質が少なく、低脂肪・高タンパクなところがおすすめです。牛モモはビタミンが豊富です。レバーにはタンパク質、鉄分、葉酸ビタミンB12が含まれていて栄養が豊富です。

 

このように紹介している部位はごく一部ですが、牛肉には沢山の栄養素が含まれていることがわかります。今の伊藤研究室に牛肉は欠かせませんね。またみんなで焼肉を食べに行けたら嬉しいです。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201154057j:plain

 

 

 

今日勉強の合間をぬって、スポーツ健康コモンズに体育館利用のための申請書を取りに行きました。昨年もこの時期に体育館で運動をしましたが、今年もみんなで運動することになりました。

予約を取るための手順としては、コモンズで「施設備品使用届」という申請書に記入し、事務長の署名・押印をもらった後、学生オフィスの受付に行き手続き完了です。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201154203j:plain

<①スポーツ健康コモンズ>

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201154320j:plain

<②生命科学部事務室>

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190201154356j:plain

<③学生オフィス>

 

 

普段一緒に運動をすることがないので今から楽しみです。

今月も伊藤研究室の予定は盛りだくさんなので、あっという間に過ぎていきそうです。