秋学期

いつの間にか夏休みも終わり、9月26日から後期がスタートしました。

今日はお昼から玉川中学校の学生達が、立命館大学キャンパス内のバイオリンクにやって来ました。エタノール、食塩水、水、洗剤をバナナと混ぜてDNAが見える実験を行いました。今回の実験で見えたDNAは人の体にもある事を伝えると、中学生達はとても驚いていました。伊藤研究室の先生や学生と、地域の学生が交流することはとても素晴らしいことだと思います。今回の実験で生物に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180928172219j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180928172256j:plain

 

 

地域の方との交流といえばBKCスポーツ健康コモンズでもスポーツを通して交流活動を行っています。プログラムサービスという有料プログラムにはなりますが、春学期はとても盛況だったようで秋学期も引き続き行うそうです。期間は10/1~3/15までです。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180928172346j:plain

 

秋学期のイチ押しレッスンはUBOUND(定員15名)です。

UBOUNDとは、個人用のミニトランポリンを使って全身運動を行うエクササイズです。1回のレッスンで400~900kcal消費することができます。トランポリンの上で動くので足腰の負担も少なく、誰でもできる運動です。

実際にスポーツ健康コモンズに行き、インストラクターにお話を伺いました。

 

Q:UBOUNDの効果をズバリ教えてください。

A:UBOUNDの効果は沢山あります。

代謝がUPするので、脂肪燃焼やセルライト除去といった効果があります。また、リンパの流れもよくなり、腸の働きが活発になるので健康的な体作りに繋がります。

そして何より、暗闇と光の融合の中、アップテンポな曲に合わせて体を動かずので、ストレス発散になり気持ちがスッキリします。

 

Q:春学期は月替わりのレッスンでしたが、キャンセル待ちがでるほど好評だったそうですが、キャンセル待ちをしない為にはどうしたらよいですか?

A:フリーパスでご登録していただくと、前日に予約ができる特典がありますので、早めにご予約いただけると大丈夫と思います。

1DAYパスの方は当日のみの予約ですので、もしかしたらキャンセル待ちになるかも知れません。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180928172417j:plain

 

 

お忙しい中お話を聞かせていただきありがとうございました。

トランポリンと言えば飛び跳ねるイメージですが、UBOUNDはトランポリンの上で踏ん張るような動きをします。下肢の筋肉にアプローチするので、カロリーがかなり消費してダイエットにも効果的のようです。

私は体力にあまり自信がありませんが、ぜひ受講したいと思います。

伊藤研究室のみなさんも、ぜひ一緒に運動しましょう。