台風について

暑かった8月もやっと終わりました。今年は観測史上最速の梅雨明けということもあり夏が早くやってきました。一体この猛暑はいつまで続くのかと思っていましたが、9月に入ると35℃を超える日はありませんが蒸し暑いです。台風の影響でしょうか。

つい先日の台風21号は予想通り非常に勢力の強い台風だったので、無事に通過することだけを願っていました。

伊藤研究室のみんなは台風の被害もなく無事だったので安心しました。台風通過後の翌日、道を走っていると木が倒れていたり、信号が曲がっていたり、トタン屋根が飛んでいたりと台風による被害を目にしました。数時間の出来事がこんなにも大変なことになるのだと思うと自然の脅威を感じました。台風が発生した時どのような行動をとるべきなのか、防災について改めて勉強する必要があると思いました。早速調べてみました。

 

☆台風が発生した時とるべき行動

・外出しない

・避難する場合は周囲の状況を判断し行動する

・停電なる場合もあるので階段を使う。

・河川や水路、山など急な斜面には近づかない。

 

☆台風に備えて準備すること

・自転車・バケツ・植木・洗濯バサミなど、置きっぱなしになって吹き飛ばされる物

 は  事前に室内にいれる

・窓が割れないよう事前に雨戸やガムテープなどで補強する

・飲食物を準備する

・服・靴下・タオル・救急セットなどを準備する

・携帯・バッテリー・懐中電灯などを準備する

 

上記以外にも沢山あります。備えあれば憂いなしですね。

 

 今年は平年よりも台風の発生ペースが速く、8月だけで9回、1月から8月までで21回発生しています。

近年、異常気象とよくいいますが、異常ではなくこれが通常になるのではと心配になるほどです。

今日も雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気です。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180907172543j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180907172611j:plain

 

 

来週9月14日・15日に、静岡県三島市にあります国立遺伝学研究所にて「線虫研究の未来を創る会」が開催されます。

伊藤研究室ではM1・M2・DRの5人がポスター発表をします。

今日もポスターを作成するのに頑張っています。

今回私は初めて参加させていただきます。今までポスター発表をしている写真はよく目にしていますが、実際に発表する姿を直接見るのは初めてなのでとても楽しみにしています。次回のブログで伊藤研究室のみんなの様子をお伝えできればと思っています。

発表するみなさん!準備頑張ってください。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180907173046j:plain