2017年度卒業式

昨日2018年3月22日に2017年度立命館大学 卒業式が行われました。曇り空ではありましたが、みなさん晴れやかな表情でこの日を迎えていました。

 

伊藤研究室では毎年恒例、研究室卒業パーティーを開いています。
新卒研生達はこの日の為に手作りのお菓子や料理、プレゼントを用意していました。修士や卒業生たちがやってきてパーティーが始まると沢山の思い出話で盛り上がりました。
また、他の研究室の修士も参加してくださり、様々なお話が聞けてとても楽しかったです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180323153639j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180323153700j:plain

 

 

パーティーが終わると修士・卒業生たちは卒業式と授与式に参加されました。授与式では伊藤研究室の修士・卒業生がそれぞれ1名ずつ修士論文の優秀賞、卒業論文の優秀賞を授与されました。
今まで頑張ってきたことが優秀賞として評価されて本当に良かったと思います。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180323153823p:plain

 

卒業生の中には大学院生として残る人もいますが、ほとんどのみなさんが社会人として旅立っていきます。
学生時代とは違う責任や人間関係、組織の一員として色んな現実と向き合う日々が続くと思います。しかしその向き合う過程が勉強です。今まで気づかなかったことに気づくことで成長します。
次は社会人として頑張っているみなさんと出会える日を楽しみにしています。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180323153928j:plain