明けましておめでとうございます。

昨年11月より伊藤研究室の事務員としてお世話になっております。
新年を迎え、研究室に来て早や2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ不慣れで戸惑う事が多々ありますが、伊藤先生や研究室の皆さんが
親切に対応して下さるのでとても心強いです。
伊藤研修室にきて皆さんと触れ合う中で学ぶ事が沢山あります。
その中でも、一番印象深い事は表現についてです。
言葉を発する時、伝わりやすい場合と伝わりにくい場合があります。
人のタイプも様々で表現の違いがありますし、聞き取る側の受け取り方によっても違います。選ぶ単語一つ違うだけで伝えたい意味が変わってしまいます。
当たり前のことかも知れませんが、人に正確に何かを伝える事はとても難しいと思いました。


表現の難しさについて考えながら研究室の皆さんと会話していると、普段から言葉を

大切にしていることがよく分かります。
私の質問に対しても分かりやすく丁寧に説明してくれます。どんなに忙しくてもしっかり伝えようとしてくれる思いが伝わってきます。
これまで色んな発表会に参加し経験されていることで、物事を正確に伝える必要性、重要性が身についているのだと思いました。
そんな研究室の皆さんと接することで、改めて言葉の重み、表現の大切さを実感することができました。
私も研究室の皆さんを見習って事務員として頑張りたいと思います。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。