2019年度の始まり

2019年度がスタートしました。

今日は立命館大学・大学院入学式が京都のみやこめっせで行われました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

BKCでは、今日からスポーツ健康コモンズにて健康診断が始まりました。

4月2日~4月12日まで学部研・究科ごとに行われます。昨年同様、今年も沢山の学生達で混雑しています。伊藤研究室のみんなも忘れずに健康診断を受けましょう。また大学内を歩いていると、噴水前で明日から始まる「2019 Welcome festival stage」と書かれたタイムテーブルとステージがありました。そこではアカペラサークルのリハーサルが行われていました。今日は風もきつくとても肌寒いですが、ステージの前には学生達がその歌声に聞き入っていました。

 明日から3日間イベントがあるので時間が合えば見に行きたいです。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190402170334j:plain

 

 

 

そして4月1日の昨日、新しい元号「令和」が発表されました。

昭和から平成へと変わった時の事は今でも鮮明に覚えています。そして今回も時代が変わる瞬間を見ることができ大変うれしく思います。その他にもいくつか今月から変わる制度があります。

4月は出会いや始まりの季節でもあり、環境の変化に対応しなければいけない季節でもあります。期待もあり不安もありますが、物事の変化を楽しみながら受け入れていきたいと思います。

 

 

伊藤研究室も新M2・M1、新卒研生達の新年度が本格的にスタートします。今年もドライ班、ウエット班ともにそれぞれのテーマに沿って研究をします。これから先、伊藤研究室で沢山のことを学び、色んな経験を経てみんな成長していくことでしょう。成長する過程でぶつかる壁もあるかと思います。そんな時は、新しいメンバーで協力しあい乗り越えて行きましょう!

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190402170752j:plain