新しい一年

卒業式を終えて、卒業生が研究室から社会へと旅立っていきました。

 

一年間苦楽を共にした仲間との別れはやはり寂しいものです。

 

伊藤研は新4回生を迎え、新たなメンバーで今年も元気に研究に励んでいます。

 

新M1は初めての国際学会に行くチャンスを頂き、英語での要旨作成を先生方や周りの

 

人と相談しながら行いました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170331105121j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170331105109j:plain

 

また、今週はホモゲナイザーという機械の説明会がありました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170331105149j:plain

 

ホモゲナイザーとは液体に高圧力をかけることで液体中の粒子を小さく均一にする機械です。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170331105208j:plain

 

他の研究室の人たちと一緒に説明を聞きました。

 

今週私は生命工学科の教授に研究のアドバイスを頂きました。

 

このような他の研究室との密な連携も自分の研究を進めるうえで非常に参考になります。

 

私たちはそれぞれ一つのテーマを研究していますが、他の研究を見たときに自分の研究

 

とのつながりが見えることがあります。

 

その多数のつながりによって今自分の体が動いていると考えると、とても面白く思います。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170331133543j:plain

この一年、苦しいこともあると思いますが、研究室の仲間がいます。

 

今年も新たなメンバーで一年間精一杯頑張っていきましょう!!!(N.T)