8月9月、お誕生日会&オープン研究室

 10月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。先週の土曜日は息子の運動会で、息子はリレーのアンカーでした。当日まで、わざと親には黙っていたようで・・・結果はともかくとてもうれしかったです。という息子自慢はさておき

 

 伊藤研では2ヶ月に1度ゼミの時にお誕生会を行っています。4回生が中心となり、ケーキや飲み物の用意をしてくれます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007084222j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007084252j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007084317j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007084337j:plain

 今回はわれらがボス、伊藤先生の誕生日も含まれていました。他3名、暑い時に産んでくれたお母さんに感謝してよ!!などと思ってしまう私なのでした。今回のゼミは夏休みの研究結果を報告するものだったので、みんな大変な中、用意してくれて本当に感謝します。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007084941j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007085020j:plain

 左の写真のように普段は個人個人で研究を進めているのですが、進捗報告や、学会発表の前には右の写真のように、お互いの発表内容の練習をするだけではなく、よりよい方向へ持っていくことができるように話し合いながら進めていきます。後期に入り、中間発表や、学会などそれぞれの目標に向かって、先生方に助けて頂きながら日々、進んでいく学生たちを見ていると、私も頑張らねばと思う毎日を過ごさせて頂いています。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007091505j:plain

 今週は3回生向けのオープン研究室も開催されています。たくさんの3回生が見学にきてくれました。が・・・写真を撮り忘れていまして。1枚しか撮っていませんでした。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161007092809j:plain

 いつもは先輩方に教えてもらっている立場の4回生たちが、親身になって後輩たちの質問に答えています。

 オープン卒研!まだ伊藤研に来ていない人はぜひ一度足を運んでもらえればと思います!!!