伊藤研の夏休み行事

 お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きます。伊藤研ではこの夏2つのイベントがありました。

 

8月10日 18時~ 前期打ち上げ

 この日は前期最後の進捗報告をしました。就職活動の関係でプロポーサルがまだの人もいたので朝10時に開始です。さてさて18時に間に合うのか?しかし前期のみんなの成果を発表する場です。もちろん手を抜くわけにはいきません。院生たちの発表はやはり内容が濃く、先生方が追求するレベルも高く、プレゼンの仕方にもどこか余裕と自信があり、人前に立つだけでどきどきしていまう私としては若いのにすごいな~と尊敬するばかりです。学生のうちにこのような能力がきちんと身に付いていることは、社会にでたら本当に役立つなと痛感しています。

 昼休憩この日は皆で食堂に行きました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823150542j:plain

 

 昼休憩も終わり、さて続きを、と思いきや・・・伊藤先生会議です・・・。ご苦労様です。とりあえず会議が終わるまで待機です。お店の予約の都合上、一旦この日は途中で切り上げ。続きは後日となりました。残りの人の発表は19日です。私も・・・どきどきの延長は何だか複雑な気分になりました。

いろいろありましたが、とにかく打ち上げです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823150948j:plain

 日本酒が大好きな伊藤先生と、某生徒!私も好きなのですが、次の日に堪えるので、焼酎にしておきます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823151436j:plain

ジョッキ?いえピッチャーです!!かれが持つとジョッキに見えてしまうのは私だけでしょうか?

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823151604j:plain

 皆様、夏休みあけも頑張りましょう!

 

8月19日 10時~ ゼミ(続き)

 さて、今日はバーベキュー予定の伊藤研!!しかし、前期の締めの進捗報告が残っています。10時集合で頑張ります。一生懸命頑張った後のお肉は絶対においしいはずです。頭をフル回転させてがんばります。ちなみに私は相変わらず人前で話すことにドキドキする日々です。これも慣れだと言い聞かせ、いつか緊張せずに発表できればいいなと学生たちから遅れること十数年、今からっだって遅くない!と自分に言い聞かせています。14時すぎ。全ての報告が無事に終了しました。課題は山済みではあるものの、何とか自分の発表もできたので、とりあえずはお肉食べます。

 買出しや、準備も終わり17時・・・お肉美味しい。焼いてはなくなり焼いてはなくなり・・・そして、野菜よりも明らかに早いペースでお肉がどんどん減っていきます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823153446j:plain f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823153535j:plain

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823153611j:plain

 

 開始直後にお肉が焼けるのが待ちきれず、なぜか鰹のたたきを食べている人もいましたが・・・買出し当番に便乗して、スーパーでコロッケを買ってしまった私は何も言えません。運転したし許して下さいということで。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823154135j:plain

 

 

 f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823154321j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20160823154348j:plain

  少し遅めに始まった、バーベキュー。しかし結果的には琵琶湖の風が気持ちよく、日が沈むところと琵琶湖の対岸の夜景も見れて、とても快適なバーベキューとなりました。うーん。朝思ったとおり、待ちに待ったお肉はおいしかったです。

 最後に会議等、お忙しくて残念ながら参加できなかった伊藤先生、次は行きましょうね。炭を砕いたり、火熾しを手伝っていただいたり、片付けの時には、車のライトを付けてくださったり、学生たちと一緒になって動いていただいた小島先生。本当にありがとうございました。

 どうでもいい情報ですが、次の日私は昼にバーベキューをして、夜にラーメンを食べに行き、花火もしました。

 後期、ここから中間発表や学会などやるべきことが目白押し!ですが、伊藤研は頼れる先生方とみんなで乗り越えて行きたいと思っています。私もがんばらねば。とりあえず、息子の自由研究です。