もうすぐ夏休みです

 夏休みです。学生たちはその前にテストがありますが・・・頑張れ!

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160715140250j:plain

私の目下の悩みは、息子の夏休みの昼ごはん作りです。どうしよう・・・まあ、何とかなります。昨日息子が小学校の図書館で「いのちのひみつ」という本を借りてきました。私が家に帰って研究室の様子を話すことで、息子なりに興味を持ってくれて本当にうれしく思いました。「人の体の中はどうなっているのだろう?何で手は動くの?細胞って?DNAって?塩基って?」少しづつ興味を持って、楽しんでいる姿を見ると勉強をやらされるのではなく興味のあることの疑問を解いていくには、他分野の多くの知識や読解力、語学力いろいろなことが必要になってくるわけですから、自分の疑問を解いていくために、楽しんで勉強をしていってくれればいいなと思いました。

 とはいうものの学生時代に勉強を少々サボっていた私はほんの少しの英文を訳すのにも時間がかかり嫌だーとなっているので、息子に偉そうなことは言えません。心の中では、こうならないように勉強しいやと思っています。息子に「ママは勉強頑張った?」と聞かれた時は「まあまあ・・・」と答えることにしています。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160715141619j:plain

  「考える頭を作ること。楽しむこと」これは私が伊藤先生よく言われていることなのですが、まさしくそれを実行しているなと思う出来事がありました。 

 ある就職試験の集団面接で「割り箸20本と輪ゴム(数制限なし)を使用して5人1組、3分間で自立したタワーを作成してください」というものがあったそうです。面接では苦戦するチームも多かったそうですが、彼は何と昼休憩に1人でさらっとやってのけたのです。すごい!!まさしく考える頭と楽しむ気持ち。

 いくつになっても忘れたくないものです!!!