2020年度理研合同発表会

 皆様、あけましておめでとうございます!M2のOです。

 

新年に入ってもう3週目に突入しちゃいましたね。

皆様方は年末年始どのようにお過ごしになってましたか?

昨年からの新型コロナウイルスの影響もあり、今回の年末年始の過ごし方は例年と異なるような体感でしたね💦

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響もあり大変な時期は続きますが、ぜひとも今年も伊藤研とそのメンバーたちをよろしくお願いいたしますね。<(_ _)>ペコリッ

 

さてと今回は年末にあった伊藤研の2020年の最後の大きな恒例行事、

2020年度の理研合同発表会について振り返っていきたいと思います!

 

 

 2020年12月26日(土)の朝の10:00から、理化学研究所の大浪研と、立命館大学の伊藤研と遠里研での合同発表会がありました。

例年でしたら、理化学研究所のある神戸まで行って発表会を行っていましたが、

今回は新型コロナウイルスの影響もあっため、ZOOMを用いたオンライン発表会となりました。

例年みたいに朝早くに神戸に行くために早起きして電車に揺られ揺られ......って大変さはなかったのですが、

土曜日の朝早く......しかもクリスマスのあった翌朝に、お家で早起きして準備してっていうのは、また違う大変さがありましたね(笑)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210120162534p:plain

 

 

今回、伊藤研からはM1以上の院生たち 6人が自分の研究の発表をしました。

 

まず午前中は、参加者全員の自己紹介をした後、伊藤研のウェット班の院生 3人と遠里研の2名の学生の発表に移りました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210120162601p:plain

 

オンラインでの発表は、動物学会や分子生物学会でも経験してますが、

自宅で家族たちもいる中、発表していくのは、普段とは違った緊張感がありました(笑)

 

お昼休憩を挟んでからの第2部では、理化学研究所の2名と伊藤研のドライ班の院生 3人が発表しました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210120164251p:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210120164229p:plain

 

このパートでは、疾患系や今話題のコロナ関連の研究のお話もありました。

難しい内容のものもありましたが、普段聞くことのできない研究の話もあり面白かったです。

 

さらに休憩を挟み、第3部では遠里研の2名の学生と理研の2名の発表し、合同発表会の全発表が終わりました。

 

例年でしたら、発表会のあと飲み会があったりで、

美味しいごはんを食べながら、理化学研究所の先生方たちともお喋りする機会がありましたが、

今回はそのような機会もなくちょっと残念でした。

 

しかし朝から10:00からスタートし、夕方18:00過ぎくらいまで続き、とても重厚な1日になりました。

今回で私は最後の理研合同発表会だったのですが、今回得た意見やアドバイスを基に修論作成などにも頑張っていきたいなと思います。(9`・ω・)9

 

参加した皆さん、お疲れ様でした!(O.N)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20210120165423p:plain