今年も残すところあと1ヶ月

 お久しぶりでございます。伊藤研 M2のOです。

新年度に入って久々の投稿ですが、今日から12月なので、2020年も残すところ1ヶ月になっちゃいましたね(笑)

 

今年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか例年通りに研究室でメンバーが揃ったりがなく、授業などもほとんどがオンラインのケースが多かったです。( ; ›ω‹ )

 

毎週月曜日にある伊藤研のゼミも、SkypeやZOOMなどを使って行ってました。

※今ではZOOMを主流

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201201144838j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201201145019j:plain

4月からの前期では、主にゼミの時間を通して、新卒研生となった学生に、院生が自身の研究紹介をオンラインで行っていました。

 

そこから8月の頭には大進捗があったり、夏期休暇期間には各々の後期への準備、

また院生はオンラインになった学会発表へ向けて準備をして過ごしていました。

 

例年みたいに国際学会に参加するために海外に行くということはなくなってしまい残念でしたが、

オンライン学会で自宅などから学会に参加するというのは、かなり新鮮な経験でした。

 

ドライ班の院生は、バイオインフォマティックス学会、私含めたウェット班の院生は、日本動物学会のオンライン学会に参加しました。

オンライン学会といいつつも。カメラを通して相手に見えてしまうので、自宅から参加していてもスーツはしっかり着てましたね(笑)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201201150540j:plain

 

オンライン学会のポスター発表で参加してましたが、

ポスターというよりもスライド形式で一枚一枚、項目ごとに私は発表していました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20201201150516j:plain

 

発表にあたる自分の部屋の設定など慣れないことが多く大変でしたが、無事に終われてホッとしました。ε-(´ω`●)

 

今週も明日から分子生物学会のオンライン学会が始まるので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。 (9`・ω・)9 (O.N)