ロサンゼルスでの国際学会 その1

6/20から6/23までアメリカのロサンゼルスでの学会に参加して参りました。

私自身が海外に行くことは2度目なのですが、初めての国際学会ということもあり、とても緊張しました。 (^▽^;)

今回は、この学会での体験を書いて参ります。

まずは日本時間で6/19に、大阪伊丹空港から出発して東京の成田国際空港で乗り継ぎロサンゼルス国際空港に向かいました。

成田からロサンゼルスへと向かう飛行機に乗っていた時間は9時間くらいと長い時間でしたが、食事をしたり映画を鑑賞したり過ごしてました。

成田を夕方に出たので、最初は夕食の福井ソースカツカレー、2番目はロサンゼルス到着前に食べた朝食のオムレツとイングリッシュマフィンラタトゥイユを添えてでした。

…しかし、私は突然の乱気流による大きな揺れで少し気分が悪くなり、夕食のカツカレーを食べることができなかったのがとても悔しかったです。(´;ω;`)

次に国際線に乗るときには酔い止めが必須ですね。

さて、ロサンゼルスには6/19のお昼前に到着しました。成田を夕方に出たのに、その日の午前中に着くという不思議でした。

この日は学会発表がないため、先生方とタクシーでサンタモニカという街に向かいました。

サンタモニカは日本と違いカラッとした気候で、とても過ごしやすい場所でした。これが高校の地理の授業で習ったCS気候なのかと1人興奮してましたね(笑)

また日本でも見ている太平洋を反対側から見てみるという面白い体験もしました。反対から見ても広くて綺麗なんだとしみじみしました。

そんな私とは裏腹に、先生方は長旅でかなりお疲れなようでした。

ホテルのチェックインを済ませた後、私は近くのサードストリート・プロムナードという場所を訪れました。

この場所はサンタモニカの大人気スポットであり、多くの人で賑わっていました。

カフェやレストラン、ショッピングモールなどたくさんのお店があり、かなり長い距離でしたが、端から端まで散歩しているだけでもとても面白かったです。

中でもお気に入りなのはこの恐竜の噴水です。ものすごく迫力があり、恐竜好きの私には堪らなかったです(笑)

散策の後、ホテルの近くにあったシーフード系のレストランで夕飯を食べました。肉厚なロブスターや世界の生牡蠣食べ比べといったシーフードの料理だけでなく、グリルチキンなどの肉料理も、とても美味しかったです。

私の初めての国際学会参加ということもあり、先生方にご馳走していただきました!

本当にありがとうございました!

ご飯を食べ終わってお店を出た時にはもう9時過ぎでしたが、日本と違ってまだほんのり明るく、きれいな夕焼けを見ることができました。

もちろんホテルでの朝食もアメリカらしく、オシャレでとても美味しかったです。

ロサンゼルス滞在1日目から、驚きと面白さの発見の連続で、とても充実した時間を過ごせました。

今回は学会前日の現地入りのお話だけでしたが、次回は国際学会当日からの体験を綴っていきたいと思います。 (O.N)