2018年度卒業式

今日は立命館大学 草津キャンパスの卒業式です。

伊藤研究室の卒業生のみなさん!卒業おめでとうございます!

春らしい陽気に包まれ、朝から袴姿の女子学生を始め卒業生や保護者たちでキャンパス内は賑わっていました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322171553j:plain

 

 

 

午前中卒業式と授与式がありました。授与式では今年も伊藤研究室のM2が修士論文優秀賞をいただきました。伊藤研究室にとって修士論文優秀賞は、ここ数年連続でいただいている賞になります。このような賞が取れたのも、本人の努力と学会発表など様々な経験があったからだと思います。努力が評価されて本当に良かったです。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322172218j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322171915j:plain

 

 

 

卒業式と授与式が終わり、毎年恒例の伊藤研究室の卒業パーティーに参加するため、次々と卒業生達が研究室へとやってきました。スーツを着ている男子、袴を着てしる女子と、普段とは違うみんなの姿を見ているうちに、段々と卒業していくんだと実感がわいてきました。

 

 

伊藤先生からお祝いの言葉をいただいた後、M2、卒研生達から伊藤先生、久保田先生へ。また新卒研生からM2、卒研生へと1年間の感謝の気持ちを込めて、それぞれプレゼントが授与されました。

そして伊藤先生、久保田先生から卒業のお祝いにいただいた沢山のピザを食べながらみんなで色んな思い出話をしました。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322174326j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322172358j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322172436j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322172521j:plain

 

 

 

M2の3人と出会って約1年半。研究室の作業で分からないことがあると、すぐにM2のみなさんが教えてくれました。3人とも面倒見がよくて、頼もしくて、何より優しかったです。

そして卒研生達と過ごした1年は本当に楽しかったです。よく冗談を言い合い、よく笑いました。みんなと同じ時間を過ごせて良かったです。

私にとって今日はめでたくもあり、寂しくもある1日です。

みんなと笑顔でお別れです。1年間本当にありがとうございました。

また出会える日を楽しみにしています。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190322172633j:plain