2019年あけましておめでとうございます。

2019年がスタートしてもう1週間が経ちましたが、みなさま本年もよろしくお願いいたします。

 

12月はとても忙しく、あっという間に平成最後の12月が過ぎていきました。まだ数日前の出来事ですが2018年12月26日、神戸にあります理化学研究所の発生・再生科学総合研究センターにて合同発表会が行われました。この日は伊藤研究室の全員が口頭発表をしました。これまで中間発表や、11月末に開催された日本分子生物学会など、ポスター発表や口頭発表をする場は数回あったものの、まだまだ口頭発表に慣れていない学生はいます。そのため上手く発表ができるよう、みんな一生懸命練習し準備していました。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190111173714j:plain

 

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190111174313j:plain

 

 

 

合同発表当日、午前中は線虫についての口頭発表が主軸となり行われました。午後からは、バイオインフォマティックスの人たちが口頭発表を行いました。研究者の方々や他大学の学生の前で発表するという素晴らしい経験ができ、とても良かったと思います。社会人になっても人前で報告や発表する機会は多々あります。今回の経験を糧にこれからもみんな頑張ってほしいと思います。

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190111174047j:plain

 

 

 

年明け1月7日には、来年度から伊藤研究室にくる新しいメンバーと新年会&歓迎会を行いました。今回の新メンバーは男子が多かったです。各テーブルごとに色んな話で盛り上がっていて、とても楽しそうでした。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190111174536j:plain

 

 

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20190111174639j:plain

 

 

 

昨年の新年会&歓迎会が昨日のように思い出され、1年が経つ早さを実感していました。2018年度で卒業するみんなと一緒に過ごせるのも後3ヶ月をきりました。2019年の干支は猪です。

卒論、修論の提出に向かって猪突猛進で頑張りましょう!