もうすぐGWです

もうすぐゴールデンウィークが始まります。

今年は休みが多い人で9連休あるそうですが、研究室はカレンダー通りです。

GW前半はよいお天気に恵まれるそうです。どこへ行っても沢山の人で混雑しているのは分かっていますが、天気がいいとついついお出かけしたくなります。

 

GWといえば、5月5日(土)10:00~13:00 BKCジム第2アリーナにて、パラスポーツ体験会(ゴールボール、ボッチャ、フライングディスの体験)があります。同じくBKCジム第1アリーナでは、ゴールボール国際強化試合があります。ゴールボールはアイシェード(目隠し)を着用した1チーム3名のプレイヤー同士が、鈴入りのボールを転がすように投球しあい、ゴールにボールを入れたら得点になる競技です。日本、中国、トルコ、ロシア代表の男女の試合が観戦できます。入場は無料で12:55~14:20に

NHK・Eテレの関西地区で生中継されます。

 

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180427163353j:plain

 

  

また、GW明け5月7日から、スポーツ健康コモンズではプログラムサービス(PS)がスタートします。※開催期間:5/7(月)~9/28(金)

立命館大学の学生・教職員・地域の方対象で、どなたでも気軽に参加できるレッスンプログラムとなっています。

会員申込みには、春学期フリーパスと1デイパス(1日券)の2パターンがあります。プール個人利用も今回からPS対象となるため、無料開放は5/2で終了となります。コモンズでまだ運動したことがない人は、一度どんな施設か覗いてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180427163512j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180427163542j:plain

 

 

私も以前はよく運動していましたが最近は運動不足なので、わざわざフィットネスクラブに行かなくても、帰り際に学内でレッスンが受講できると思うと、とても便利で有難いです。

学生さん達も授業や研究に没頭していると、あっという間に時間が経ってしまい中々運動する時間がないと思いますが、毎日同じ姿勢で同じ筋肉しか使わないと肩こりになってしまいます。運動をすることで集中力や脳の回転がよくなり勉強がはかどる場合もあります。何より気分転換になります。

ベストな状態で勉強するために、たまには時間を作って運動しましょう。