コモンズについて

来る2月19日 月曜日 伊藤研究室のみんなとレクリエーションの一環として、「BKCスポーツ健康コモンズ」で運動することになりました。
正門のすぐ横にある大きい建物がコモンズです。研究室のメンバーでまだ一度もコモンズに行ったことがない、利用したことがない人がいます。せっかくなので利用方法など簡単に紹介したいと思います。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20180216151554j:plain

 

BKCスポーツ健康コモンズ」は、学生・教職員・校友・地域の方がスポーツ・健康づくりにおいて交流、連携する場所として2016年9月に完成しました。
コモンズ内には、アリーナ・アクティブ・多目的・トレーニングルーム・プールがあります。また1階には、スポーツ・健康づくりだけではなく利用者の交流の場となるように、リラックスコモンズという名のフリースペースがあります。リラックスコモンズ内には知るカフェがあり、沢山の人がお茶をしたり休憩をしています。※持ち込みOKです。

 

コモンズでは授業以外に、アリーナ・アクティブ・多目的・トレーニングルーム・プールを利用することができます。但し、それぞれ利用する為に必要な手続き、条件があるので、詳しい事はコモンズの受付カウンターで利用目的を伝え説明を聞いてください。今回私達もレクリエーションをする為に必要な手続きをしましたが、親切に教えてもらえるので興味がある人は足を運んでみてください。

 

それから「個人利用」といって普段運動をしていない学生のために運動できる時間をアリーナで提供しています。体育会やサークルに所属せず、運動に興味はあるけど中々する機会がないという人にお勧めです。ちなみに予約はできません。先着順になります。あと学生証がないと利用できないので忘れずに持って行きましょう。
種目はバスケットボール、バドミントン、卓球、ビーチバレーです。
1組1種目30分間利用できます。30分以上利用したい場合は、その時の混雑状況によって延長できたりできなかったりするので、その都度スタッフに聞きましょう。また、個人利用の利用時間は曜日によって異なりますので事前に確認した方がいいです。※閉講期の個人利用はありません。
詳しい情報はコモンズのFacebook・インスタグラムで確認できます。

または、コモンズ内にある掲示板でも確認できます。

 

プールもアリーナと同じく「個人利用」があります。※閉講期はありません。
プールを利用する場合は、利用許可書を発行してもらわないと利用できません。コモンズの受付カウンターでプール講習会の予約ができます。電話での予約はできません。プール講習会に水着は必要なく学生証と学生証に健康診断印があれば大丈夫ですが、なければ予約できず保健センターに行く必要があります。事前にチェックしましょう。個人利用以外にも学生・教職員・地域の方対象にヨガや個バス、泳法などのレッスンが受けられるプログラムサービス(有料)というものがあります。春以降あるみたいなので時間が合えばレッスン受けてみたいです。
このように誰でも気軽に色んな運動ができる施設がBKC内にあるので、一度コモンズに行ってみてください。

 

今研究室は2月23日卒業論文発表、2月24日滋賀大学との合同発表に向けた発表練習などで忙しい時期ではありますが、卒業までに研究室のみんなと一緒に過ごせるのも残りわずかです。たまには運動でコミュニケーションを取るのもいい事だと思います。

2月19日は運動を通してみんなでいい思い出が作れるよう、いっぱい汗をかき楽しみたいと思います。