Conbio2017① それぞれの学会

12月6日、以前のブログでもsnsでも紹介しておりました生命科学系学会合同年次大会がはじまりました。我が研究室からは9名の学生が発表をするために神戸ポートアイランドに向かいました。私にとっては8回目の学会ということで慣れたもんなのですが今回は学部生を含め初めての学会となる人もいるため初日は学生全員で一緒に会場に向かいました。ここで会場くらい1人でいけるだろ、とか思われる方もおられるかと思いますので言っておきます。なんといってもこの学会、規模がものすごく大きいんです。私たちのようなポスターでの発表でも1日に1500もの発表が行われますし、口頭での発表やワークショップ、ランチョンセミナーを含めると1日に2000も3000もの発表が行われるんです、それが4日もあるんですからとっても大規模な大会なんです。そんな規模なんで先ほどの文章も「会場となる〇〇という建物に向かいました」と書きたかったところ、会場がいくつにも分かれすぎていて書けないくらいなんです。
 
そんな訳で初めての学会でも迷わないように皆で行きました。同じ電車での待ち合わせで行ったのですが、私は滋賀でも北の方に住んでいますので朝が早い。まだ日も出ないうちに電車に乗り、後輩達が初々しい顔で電車に乗ってくるのを待っていました。「誰か乗り逃さないかな?」「誰か忘れ物してないかな?」「てか大西いなくね?」なんて感じで先輩としてとっても心配になります。おじいちゃんみたいですね。結果として全員忘れ物することなく、同じ電車に乗ることが出来、それぞれが待ちに待った学会の会場に到着することができました。大西乗ってました。
会場についたらここまでものすごく邪魔でものすごく重かった荷物を預けてそれぞれが自分の研究と関係があったりただ単に興味があったりする発表を聞きにまわります。なんども言うように規模が大きく、発表されるテーマも幅広いため各自が発表を聞きに行くスケジュールを立てて来ていました。
 
この大会の凄いところといいますかいい所といいますかこの大会のためにスマホアプリが配信されます。Appleストアとかにならんでます。それを使って演題検索を行ったり、どの日にどこで行われるどの発表をどの順番で回る。みたいなスケジュールも作ることができます。今回も学生達はそれぞれが思い思いのスケジュールを組んで熱心に発表を聞いていました。さっそく迷ってる人もいましたがアプリのおかげでスムーズに回れたように感じます。
 
そしてお昼の時間。学会ではランチョンセミナーといって企業などが発表などをお昼の時間に弁当を配ってその弁当を食べながら聞くことが出来るセミナーが開かれます。例年ならこのランチョンセミナーを事前に予約して運が良ければおいしい弁当が頂けたんです。しかし今年は整理券が会場で配られるためいわゆる早い者勝ちだったのです。でもまあ9時には会場に来てるわけですし、私なんかは5時とかに起きてるわけですよ、とれるでしょ弁当。とか思いつつ初めての学会となる後輩達に得意げに説明してたんです。
 
本日の整理券配布は終了しました。
 
整理券配布場所になにか書いてありました。さすが大きい大会ですね。
 
 
そんなこともあり、お昼は近くのコンビニで弁当を買って近くの公園でみんなで食べました。学会のお昼休憩なのになんだかピクニックみたいで楽しかったです。こういうのも学会の楽しみ方のひとつなんでしょうか。ずっと室内で難しい話を聞いてオーバーヒート気味の頭にはこの時期の冷たい風がちょうど良く、とても心地の良いお昼ごはんでした。
 
そんな息抜きを終えると昼からはポスター発表がはじまります。1日目となるこの日は我が研究室からの演題は無いため各自が興味のあるポスターを聞きにいって暑い議論から大きなものを得ていました。初めての学会となる後輩達はここで明日行うであろう自分の発表のイメージもつかめたようです。それとは対象的に、もう何度も学会に出ている先輩達はこれまでの学会で知り合った研究者と久しぶりの議論を交わしつつ雑談をしたりしてポスター発表を存分に楽しんでいました。
 
ポスター発表は口頭での発表と違って個人同士の議論の場となることが多いです。そのため他人に伝えるよりも貰う知識が多く、たくさんのひとと議論することで今後の研究の大きなヒントを得ることができます。学会での発表というと怖いイメージを持つ人もいるかと思われますが、ポスター発表で聞きに来てくれる人たちはとても優しくていろんな事を教えてくださいます。それに研究の難しい話なのに気の合う人だと飲み会並に話が盛り上がることもあり、とっても楽しいのです。私はそんなポスター発表が好きです。
 
それぞれが思うポスター発表が終わると今回の大会ではまた口頭での発表が行われます。こちらも各自自分の組んだスケジュールに従って慌ただしく熱心に発表を聞いていました。
 
そして大会1日目が終了しました。ここからは基本的に自由時間です。それぞれホテルに戻って寝るなり観光に行くなりします。私たちは今回、研究室の学生みんなで寿司を食べに行きました。こうやって研究室の仲間達で盛り上がれるのもとても良い事です。次の日に発表の人が多かったので発表に向けての気持ちやコツなどを話し合えたのも初めての学会で緊張していた後輩達にはいい刺激となったでしょう。それに美味しいものを食べたらなんだか頑張れるもんです。
 
 
こんな感じで1日目終了です。
2日目以降は次の記事になります。