食旅 in 済州島

8月26日から9月1日にかけて済州島へ行ってまいりました。

日本では味わえない様々な珍味?を食べてきたので紹介していきます。

まずはこちら

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102554j:plain

最初からいきなりインパクトが強いです。

これは韓国のソーセージで、動物の腸に肉と野菜を詰め込んだものになります。

見た目にはなかなかインパクトがありますが味は素朴で意外とイケます。

辛子味噌をつけるとgoodです。

 

お次はこちら

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102600j:plain

韓国と言えばやっぱりビビンバです。このビビンバにお冷と一緒についてくるキムチをのせていただきました。

やはり本場のビビンバはおいしい!

お米も日本のものに比べて水分が少なく、ビビンバに合うようになっています。

次は韓国風中華料理です。

 

まずはこちら

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102607j:plain

やはりお冷と一緒にカクテキや白菜キムチが登場します。

こちらは韓国風酢豚です。日本で見る酢豚とは似ても似つかぬ見た目です。

揚げた豚肉に甘酸っぱいソースがかかっています。

何個でもいけてしまいます。

 

お次はこちら

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102643j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102614j:plain

上が韓国風ジャージャー麺、下がチャーハンです。

カレーのように盛り付けられたこの黒いソースがとてもおいしかったです。

辛さは全くなく、野菜と肉のうまみが凝縮されています。

ジャージャー麺が私の一番のお気に入りです。

 

お次も変わり種です。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102725j:plain

一見ただのピザに見えますが、このピザは蜂蜜をつけて食べるのだそうです。

最初は抵抗がありましたが試しに一口食べると案外合います。

 

次は定番です。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102740j:plainf:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102714j:plain

韓国と言えばチヂミとチゲ鍋!

本場のチヂミはとても大きくて食べごたえがありました。

チゲ鍋はもう見たまんまです。

おいしかったです。

このチゲ鍋には袋ラーメンがついてくるのですがこの袋ラーメンは入れ放題、さらに汁も継ぎ足し放題で非常にボリューミーでした。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102631j:plain

チゲ鍋のお供に出てきたこちらは日本でいうおでんだそうです。

淡泊な味わいでチゲ鍋とよく合います。

次は済州島の名物です。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102759j:plain

済州島は太刀魚が非常に有名です。

市場のおじさんがまけてくれたので太刀魚のお刺身を購入しました。

脂がのっていて新鮮で非常においしかったです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102548j:plain

豚肉も名産品の一つです。

意外ととんかつがメニューに載っていることが多くありました。

普段食べないものをたくさん食べたので。とんかつは安心する味でした。

 

次はインスタント食品シリーズです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102735j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102805j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102833j:plain

上から順にカップ焼きそばのようなもの、ジャージャー麺、リゾットです。

一つ目と三つ目は非常に辛かったです。

朝はインスタントを良く食べていたのですが、朝から汗と鼻水が止まりません。

ジャージャー麺は中華屋さんの味が忘れられず購入しました。

最後になりましたが、学会で開かれた懇親会の料理を一応掲載しておきます。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102810j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170929102821j:plain

基本的にはビュッフェ形式で様々な国の料理が楽しめました。

また、韓国のお酒マッコリやソジュもいただきました。

 

つらつらと食れぽをさせていただきました6泊7日の済州の旅、いろいろな料理を体験でき、非常に充実しておりました。

またどこかの国の食れぽが出来ればと思います。

ここまで見て下さった方、お付き合い有難うございました。