糖質国際学会Glyco24

韓国の済州島にて、糖質の国際学会『Glyco24』が8月27日から9月1日に開催されました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919100540j:plain

私たちの研究室からは糖質の研究を行っているM2が一名とM1が一名ポスター発表を行いました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919100743j:plain

会場内はとても天井が高く、広々としています。国際学会初参加のM1は会場を見て緊張が高まっていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919101006j:plain

我々が発表を行うポスター会場はこんな感じです。非常に多くのポスターが張り出されています。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919101432j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919101502j:plain

これがわれわれのポスターです。英語でちゃんと理解してもらえるように作り込みは万全です。

ちなみに口頭発表の会場はこんな感じになっています。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919101734j:plain

ここで糖質関連の演題が発表され、研究者らによって熱い議論が交わされていました。

我々もしっかり議論してきました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102015j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102026j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102036j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102041j:plain

M2の先輩は慣れた様子で議論を交わしており、M1の見本となるような発表でした。

M1もしどろもどろになりながらも、なんとか発表を無事終えることが出来ました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102336j:plain

発表の後は懇親会が開かれました。豪華な会場でのビュッフェ形式のディナーです。

緊張でご飯がのどに通らないかと思いきや、がっつりお腹いっぱい食べました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170919102902j:plain

長いようで短かったGlyco24ですが、英語での発表、議論や世界の糖鎖研究の第一人者のかたの発表を聞くことが出来、非常に有意義にすごすことが出来ました。

国際学会に参加させてくださり、準備を手伝ってくださった先生方や研究室メンバーに心からお礼申し上げます。