忙しい1週間

今週は,4回生たちにとっては忙しい1週間だったと思います.本研究室では,夏季休暇直前に前期の総まとめのゼミを行うのが通例なのですが,ゼミ当日に台風が直撃したことで延期となっていました.そのため,今週の頭から,伊藤先生と小島先生のお二人に,4回生が各自で前期の研究活動について発表していました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910144540j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910144609j:plain

ただ,就活に追われて実質二ヶ月も研究してない4回生も多く,先生方の質問に対応できなくてM1が出て行って対応することもあり,慣れるにはもう少し時間がかかりそうです.かくいうM1も人のことを言えるほどではないので,もっと精進しなければいけないです.

また,火曜日ということで西川先生がいらっしゃいました.小島先生がご自身の研究についてお話してくださったのですが,基本的な話から小島先生の研究についてお話を聞く機会は珍しく,M1以上に4回生にとって良い機会だったのではないかと思います.西川先生からも我々にとっても参考になりそうなコメントを頂けました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910145909j:plain

ちなみに大学は夏季休暇期間でお弁当屋さんが来ない期間だったので,我々学生が大学のコンビニに伊藤先生と西川先生のお二方のお昼も各自のお昼に加えて買いに行く,という割りと珍しいイベントもありました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910145941j:plain

また,先週はM1とM2が韓国の済州島に学会発表に行っていたので,お土産を買ってきてもらえました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910150320j:plain

韓国のりは梱包毎に当たりはずれがあるもののおいしかったです.もう一つ,後輩用にM1が買ってきた唐辛子はものすごく辛く,後輩から分けてもらって食べてみたら悶絶しました.辛すぎて味はよく分かりませんでしたが,辛さに強いM2曰く味はおいしいらしいです.辛さに弱い人だと一本の半分ほどでも咳き込んでしばらく何も食べれないくらい口の中が酷いことになりますが,韓国だと日常的にポリポリかじられているらしいです.面白い体験を出来ました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910150944j:plainf:id:jyouhou-seibutugaku:20170910151007j:plain

ちなみにその隣ではホットプレートを引っ張り出して冷凍の餃子を中々美味しそうに調理していたのですが,口の中が辛すぎてこの時は美味しそうと思う余裕もなかったです.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910151154j:plain

 

また,7日には大学院入試が行われました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910151349j:plain

午前中は通常の問題を解く形式の試験で,午後からは教授方との面接があります.

本研究室から1人が受験したのですが,面接はスーツを着るので,昼頃に着替えに来ました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910151736j:plain

本人は緊張と不慣れなこともあってかネクタイがうまく結べず,別の4回生に頼んで結んでもらう羽目になっていましたが,逆に緊張が解けたのか面接自体は大きな失敗はせずにすんだようです.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910152007j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910152025j:plain

面接が終わったあとは,せっかく結んでもらったネクタイもずらしてしまうほど疲れていました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910152217j:plain

ともあれ,無事に進学して来年度の研究室を引っ張って行ってくれたらと思います.

 

土曜日には稀少疾患シンポジウムが開催されました.

これの詳細については,来週のブログで書かれると思います.(N,Y)

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170910152431p:plain