イベントが盛り沢山だった1週間

今週はイベントが盛り沢山な週でした.

まず月曜日では6,7月の人のお誕生日会を行いました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708200931j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708200956j:plain

2回目ということもあり,4回生も準備に慣れてきたようだ.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708201124j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708201146j:plain

また,健康を意識して,ジムへ通ったり,ヘルシーな食事を心がけたりしていました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708201607j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708201628j:plain

7本120円のきゅうり.不定期な販売ですがとても安いです.勿論ただかじるだけだと飽きるので,ひと工夫入れたりもしています.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708201926j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708202008j:plain

ピーマンやとうがらしをあぶって,醤油(わさび投入)につけて食べてます.私はしてませんが美味しいらしいです.

金曜日には,つながり学習の総まとめとして,中学生たちがこれまで学んだことをまとめて発表してくれました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708202218j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708202228j:plain

班ごとの発表で,発表者が二人,OHPの操作係が一人での発表です.英語の時間ではよく発表しているそうで,大体の人は結構きちんと発表できていました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708202457j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708202537j:plain発表の最後にはそれぞれまとめてきた中で生じた疑問点を上げていました.中には新聞を持ち込んでくる班もあって,しっかり用意していることに驚いてしましました.それらの疑問点には我々も分かる限りで答えました.更に伊藤先生がそれぞれに捕捉点を加えていただいたので,大体は分かってもらえたと思います.

ちょっと難しい話や作業もあったと思いますが,その分彼らのためになったことを願います.

 

また金曜日には別のイベントもありました.真榮城先生が解析過程に疑問点があるとのことで,skypeを使って遠隔で話していました.数日前からskypeの準備をして,実際にskypeを起動しても声が出なかったりつながらなかったりと悪戦苦闘しましたが,無事にお話はできていました.

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708205648j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170708205700j:plain

 

 

 

あと3週間後には大学の授業のテストがあります.大学院だと〆のレポートや発表がぽつぽつと課されてきてます.学部生はまだ時間がありますが,そろそろ準備が必要な時期になってきているので,研究も大事ですが,学業の方も怠らず頑張ってほしいと思います.

(N.Y)