アメリカでの国際学会

 6/21から6/25までアメリカのロサンゼルスで学会がありました。はじめての国際学会でしかも海外だったのでとても緊張しました。今回は、学会についてブログを書きます。

 

 まずは、関西国際空港から飛行機に乗りました。飛行機の飛行機には12時間くらい乗っていましたが、食事をしたり映画をみたりリラックスして過ごせました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625114121j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625120345j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625134639p:plain

 

 空港には多くのバスやタクシー乗り場があり少し迷ってしましまたが、なんとか発表会場があるUCLA(University of California, Los Angeles)にまでは行きました。大学はとても広く宿泊する施設に着くまで20分近くかかりました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140034p:plain

 

 初日はオーラルの発表会が行われました。会場はとても広かったです。英語での発表は少し聞き取るのが難しかったのですがだいたいの内容は理解できたと思いました。発表にはユーモアがあり会場からは笑いが起こっていました。日本の学会とは違った雰囲気でした。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140203p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140041p:plain

 

 食事は、たくさんの料理のなかから好きなものを選んで食べられるのでついついたくさん食べてしまいました。体重が少し増えてしまったかもしれません。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625135449p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625135454p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625135458p:plain

 

 ポスター発表は大学の体育館のなかで行われました。会場はとても広くて緊張しました。英語での会話は難しかったですが、筆談を混じえながらなんとか会話のキャッチボールができていたと思います。英語での会話の難しさを実感しました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140240p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140317p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170625140313p:plain

 

 アメリカにいって日本語が通じないなかで生活するのは、少し大変でしたがいい経験になりました。いろんな人の発表を聞たり、いろんな研究者と話すことで研究するモチベーションがあがりました。