暖かくなってきましたが

 ここ最近、日中は随分と暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本研究室では、この温度差に体調を崩した者も(教授方を含めて)何名かいるので、お気を付けてください。特にインフルエンザは先週生命科学部の実験科目を担当なさっておられる先生方に猛威を振るい、危うく休講になるところでした。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428154228j:plain

 今週一週間、本研究室における最初のイベントとして、誕生日会が行われました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428155243j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428155539j:plain

 このとき小島先生は先週インフルエンザでお休みになられており、病み上がりでマスクを付けられておられましたが、今はマスクもとられて無事回復なされたようです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428155733j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428161324j:plain

 この誕生日会は4回生が初めて主催する誕生日会でしたが、無事問題なく進行しており、この調子で慣れていってほしいと思います。

 

 我々M1は研究予定のProposalを行い始めているので、B4の監督を行いつつ、お互いに文章を確認し合ったり、疑問点・おかしな点を指摘し合ったりしていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428163451j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428164350j:plain

 

 B4は各自研究を進めていました。就活が忙しい人が多いので、殆ど研究室に来れない人もいますが、来れる人たちは写真のように進めています。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428161433j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428171050j:plain

 就活が忙しい人は、まだ自分のテーマについて確認している段階ですが、去年の経験から考えると、間に合わないという事はないと思うので、まずは就活を頑張ってほしいと思います。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428171145j:plain

 また、B4同士の横のつながりも出来上がってきたようです。B4同士でも、M1から教わったこと、自分で見つけたことなどを共有していくことは、今後の研究において役に立つことが多いので、この調子で行ってほしいです。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428171838j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428171950j:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428172043j:plain

 

なお、M2の方が本研究室のホームページをアップデートしました。以前のサイトより、各種情報が見やすく且つ充実したので、ぜひ見に行ってください。

(N.Y)

 

サイトURL: http://www.collabo.sk.ritsumei.ac.jp/~infobio/

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170428173827p:plain