2017年度春季開講!

 今週1週間の始まりは、各種ガイダンスからでした。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407162242j:plain

 先週日曜日に入学式を終え、立命館大学に入学するにあたってのガイダンスを受け終えた新入生達を勧誘する為に各サークルが盛大な勧誘活動を始めていました。そのため、一気に構内が騒がしくなり、活性化したように思います。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407162347j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407162708j:plain また、本研究室も来週からゼミを開始するにあたって、我々M1の面々と教授方との面談が行われ、今後の研究についてお話を頂きました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407162852j:plain

 火曜日には共同研究先である滋賀大学の糸乗教授が、遺伝子の配列を解析するに当たって本研究室を訪ねてこられました。関連するテーマを研究するM1院生が、伊藤先生と共に糸乗教授や学部生の疑問点に答えていました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407164243j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407164310j:plain

 また、研究室のプリンターが一台壊れてしまっていたので交換しました。伊藤先生が個研のプリンタ-を買い替えられ、これまで使われていたプリンターを研究室に移動させていただきました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407170747j:plain

 さらに、Essential細胞生物学を院生・学部生で輪読するので、その為の準備を4回生が主体となって行いました。輪読する範囲や順番などを決めていましたが、今後もこのような機会は結構あると思うので、さほど滞りもなく協力して決められていたのは良い調子だと思います。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407171843j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407171914j:plain

 もちろん息抜きも大事なので、就活等のついでに買って来てもらったお土産や、糸乗先生がお持ち下さったお菓子を休憩がてら食べたりもしました。とてもおいしかったです、ありがとうございました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407172441j:plain

f:id:jyouhou-seibutugaku:20170407172740j:plain

 そして、前述したように来週からゼミが始まりますので、自身のテーマに関連する事について先輩に質問したり、先生と相談してテーマを変更したりと積極的に動いていました。今後もこの調子で頑張っていきましょう!

(N.Y)