今週の研究室

 中間発表が終わり、あっという間に今年度も半分以上がすぎていることに驚く今日この頃・・・毎日があっという間に過ぎていきます。

 伊藤研では今日から二人の大学院生が、国際学会へ参加するためアメリカへと旅立ちました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161118105600p:plain

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161118105711p:plain

 出発ぎりぎりまで先生方とディスカッションを重ね、作り上げたポスター。この日を迎えることができて本当によかったと思います。

 研究室では無事に次世代シーケンサーでの読み取りが終わりました。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161118110104p:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20161118110139j:plain

 ここからは解析をしていくわけですが・・・難しいことばかりで、頭に?が飛んでいる毎日です。もちろんほぼほぼ1人では解決できない?ばかりなので、先生方や学生さんたちにたくさんのことを教えてもらいながら、何とか少しずつ進んでいます。

 研究室にお世話になって思うことは、「できた!」や「わかった!」にたどり着くのはとても大変で時には苦しい時もありますが、小さなことでもわからないことがわかるようになることは、いくつになってもとても嬉しいものです。

 私自身、小学生の息子に「わかった!」の嬉しさを体感ながら成長してほしいと思いますし、中学生や高校生の皆さんにはこの分野はまだまだ解明できていないことが、たくさんある分野なので、興味を持って、解明したいと思ってもらえれば嬉しく思います。

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20161118112402p:plain

 つい最近までは60億と言われていた人の細胞が現在では37億???日々新しいことが発見され進化していく生命科学の世界!!!