4月・5月お誕生日会

 今週は研究室の4月・5月の人のお誕生日会がありました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528090327j:plain

 私(自称永遠の25歳)も5月生まれなので皆さんに祝っていただきました。

普段はケーキを食べることはほとんどないけれど、日々一緒に過ごしている人たちに祝っていただいたことはとてもうれしく、とてもおいしくいただけました。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528090857j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528090920j:plain

やや切れにくい包丁で一生懸命ケーキを切ってくれたり、紙コップに名前を書いてくれたり、何事も積極的にこなしているかれらを見ているとこちらが元気をもらいます。

なぜか・・・誕生日会をする部屋ではないところで、ろうそくの火をつけてしまい、そーっと運んでいる姿はおもしろかったですが・・・

 

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528091441j:plain  f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528091508j:plain

 こうしたアットホームな雰囲気の中で、時には大変なこともある研究をみんなで頑張ることができればいいなと思います。いつも伊藤先生がおっしゃられているように、大変なことも楽しむことができる、そんな毎日を送ることができればと思います。

 

 f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528092434j:plain   f:id:jyouhou-seibutugaku:20160528092522j:plain

 そして、学生たちに誕生日プレゼントをいただきました。息子にもらった誕生日の手紙と同じぐらいうれしかったです。小島先生にはボールペン、私にはビールです。プレゼントに学生たちが持っているイメージが現れていておもしろいです。そして、このブログを書いている現在、ビールは全部飲んでしまいました。記念に残しておこうとも思ったのですが、飲みたい誘惑に負けました。