新学期が始まりました

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160408095009j:plain

 3月末、春休みをいただき断捨離にいそしんでいました。ゴミ袋5袋分のごみがでてきました。あっという間に4月になり、新学期が始まりました。

 わかりにくい写真かもしれませんが、昨日の雨が降る前に学内でとった桜がとてもきれいでした。

 新4回生たちはテーマも決まり、いよいよ新しい年度が本格的に始まったという実感です。今年の伊藤研は院の2回生が2人、1回生が1人、留学生が1人、学部生が6人、伊藤先生と小島先生、そして私の13人ではじまりました。1年間、1人も欠けることなく、皆さんが研究しやすい環境づくりをしていければいいなと思います。と、言いながら、むしろ皆さんに教えてもらうばかりなので、ご迷惑をおかけしないようにしなければと思っています。

 今年はこのブログも実験のことなど、もう少し詳しく書きこめるように、私も少しずつ勉強して行きたいと思います。もちろんお昼休みの楽しい光景もお伝えできればいいなと思います。

f:id:jyouhou-seibutugaku:20160408102517j:plain   f:id:jyouhou-seibutugaku:20160408102616j:plain

 

 f:id:jyouhou-seibutugaku:20160408102724j:plain   f:id:jyouhou-seibutugaku:20160408102813j:plain

 学生さんたちの1年間の成長を見守り、記事にしつつ、私自身も成長できる1年になればと思っています。