これからお世話になります

はじめまして。 11月から伊藤研究室で事務員としてお世話になっております岩本です。 この度、情報生物学研究室を卒業される大学院2回生の田中さんにインタビューさせていただきました。 ーなぜ情報生物学研究室を選んだのですか? 【田中さん】 元々生物…

立命館守山中学の体験学習_その1

11/17(土)に立命館守山中学校の生徒が大学まで実験を体験しに来てくれました。今回は自分の口のから細胞を取り出し、アルコール分解に関わる遺伝子が存在するかどうかを確認する実験を行いました。 今回は中学生ですが大学のように本格的な実験を行うため、…

NGS使っています

NGS (Next Generation Sequencer)とは、日本語で次世代シーケンサーです。シーケンシンサーとは、DNA配列(A,T,G,C)を決定する機械です。それにより、用いたサンプル (ヒトの細胞など) の中にどんなDNA配列がどれだけ含まれているかが分かります。DNAは、私た…

中間発表に向けて

10/16から10/20にかけてのこの1週間は,10/23に滋賀大との合同発表が予定されていたために,主にその準備であわただしくしていました. まず,月曜日には後期が始まって初めてのゼミが行われました.例年とカリキュラムが異なり,月曜日の午後に伊藤先生の…

オープン卒研と日々の研究

オープン卒研期間も終わり、三回生は研究室が決定する頃です。 今回は伊藤研の一週間の生活に密着しました。 伊藤研では毎週月曜日はセミナーが開催されます。 ここで一週間の研究の進捗報告が行われます。 セミナーの後は研究室の掃除です。 研究室の掃除は…

留学生について

9月末にインドネシアからの留学生が来ました。昼には一緒にご飯を食べたり、雑談したり、研究室にも徐々に馴染んできています。今週の情報生物学討論会では、留学生が大学院生のときに行っていた研究について発表してくれました。今回は情報生物学討論会につ…

後期セメスター開始

今週はついに夏季休暇期間が終わり,後期の講義が始まりました.それに伴って,屋台やお弁当屋がまた来るようになったので,お昼が楽になりました.ただ一番人気のあったお弁当屋さんが来なくなってしまったので,少し残念です. また,伊藤先生が大阪王将の…

食旅 in 済州島

8月26日から9月1日にかけて済州島へ行ってまいりました。 日本では味わえない様々な珍味?を食べてきたので紹介していきます。 まずはこちら 最初からいきなりインパクトが強いです。 これは韓国のソーセージで、動物の腸に肉と野菜を詰め込んだものになりま…

留学生歓迎!!!

前期期間の進捗報告会が行われました。朝のうちに資料をみんなで用意している様子です。先生方や生徒間で議論する報告会は非常に有意義です。 また、インドネシアから新しく留学生が研究室にやってきました。 たどたどしい英語でみんなで大いに盛り上がりま…

糖質国際学会Glyco24

韓国の済州島にて、糖質の国際学会『Glyco24』が8月27日から9月1日に開催されました。 私たちの研究室からは糖質の研究を行っているM2が一名とM1が一名ポスター発表を行いました。 会場内はとても天井が高く、広々としています。国際学会初参加のM1は会場を…

稀少疾患シンポジウム

9/9(土)に第三回稀少疾患シンポジウムが開催されました。62名の方々にご参加頂き、稀少疾患に関する情報共有や議論が行われました。立命館グローバル・イノベーション研究機構の内川治先生、京都大学院医学研究科の堀部智久先生からのご講演、教員や学生に…

忙しい1週間

今週は,4回生たちにとっては忙しい1週間だったと思います.本研究室では,夏季休暇直前に前期の総まとめのゼミを行うのが通例なのですが,ゼミ当日に台風が直撃したことで延期となっていました.そのため,今週の頭から,伊藤先生と小島先生のお二人に,4…

教育と生命科学シンポジウム

先週の日曜日、教育と生命科学シンポジウムが開催されました。中学、高校、大学の教育関係者だけではなく一般の方まで約50名にご参加いただきました。生命科学を学ぶには、高校までは別の分野として学ぶ生物、化学、物理の全ての知識が必要です。そこで重要…

生命情報学・中高生体験講座

先週の日曜日、生命情報学・中高生体験が開催されました。約30人の中学生と高校生にご参加いただきました。生命情報学とは、生命科学と情報学が融合した新たな学問分野です。これまでの生物の実験というアプローチに加えて、その実験データをコンピューター…

夏休みが始まりました

8月になり大学は夏休みに入りました。暑い日が続いていますが、みんな研究室に来て研究しています。もうすぐお盆なのでそれまでは頑張りたいと思います。夏休みは長いので休む時は休んで、研究室に来たら集中して研究に取り組みたいと思います。 先週の日曜…

テスト期間

今週はテスト期間ということもあってやや研究室が広く感じました. テストを受ける4回生たちは研究室には来ていましたが,テスト勉強をしていました. 夕方位になると普段は研究の進み具合などを話したりするのですが,この期間はテストの手応えの話になりま…

糖質学会

7月19~21日に日本糖質学会が開催されました。 夏の北海道は爽やかでとても過ごしやすい陽気でした。 助教の先生が口頭発表、M2とM1の2人がポスター発表を行いました。 小島先生が発表内で私たちのポスターの宣伝をしてくださったこともあり、 ポスター発表…

発表の難しさ

今週は、研究室見学に1回生が来たり、情報生物学討論会で発表したり、自分の研究について話す機会があったので、そのことについて書きます。 まず、火曜日には情報生物学討論会がありました。国立遺伝学研究所の名誉教授である西川建先生に参加していただき…

イベントが盛り沢山だった1週間

今週はイベントが盛り沢山な週でした. まず月曜日では6,7月の人のお誕生日会を行いました. 2回目ということもあり,4回生も準備に慣れてきたようだ. また,健康を意識して,ジムへ通ったり,ヘルシーな食事を心がけたりしていました. 7本120円のきゅう…

国際ゲノム会議

梅雨真っ只中の東京で、国際ゲノム会議が行われました。 国際ゲノム会議は、世界中からゲノムに関連する研究をしている 研究者が集まる国際学会です。 私にとっては初の国際学会で、非常に緊張しました。 この学会は三日にわたって行われました。 普段の私た…

アメリカでの国際学会

6/21から6/25までアメリカのロサンゼルスで学会がありました。はじめての国際学会でしかも海外だったのでとても緊張しました。今回は、学会についてブログを書きます。 まずは、関西国際空港から飛行機に乗りました。飛行機の飛行機には12時間くらい乗ってい…

学会準備と留学生

6月も半ばですが,梅雨に入ったという感じがしない暑さが毎日続いていますね. 滋賀でも全く雨が降らず,写真のように毎日快晴で暑いです. しかし,この暑さの中研究室内の服装はこんな感じになっております. 少しわかりづらいかもしれませんが,みんな長…

国際学会へ向けて

今週から梅雨入りとニュースで言われていましたが、 比較的晴れの日が続いた一週間でした。 来週からタイからの留学生が来るということで みんなで席づくり及びパソコンのセットアップを行いました。 どんな人が来るのかみんなで妄想を膨らませながらながら…

暑いけど研究室は涼しい

6月になり気温が高くなってきて、半袖を着ている人も増えてきました。しかし、研究室には線虫がいるため年間通じて温度は一定に管理されています。夏でも涼しくて快適に過ごせます。線虫にはいつもお世話になっています。今回のブログは、先週のブログでも書…

つながり学習と発表準備

今週は大津で最高気温が30℃に達するなど、ほぼ夏のように熱い1週間でした. 本研究室でも,写真のように半袖を着るメンバ―が増えてきています. 1週間の始め,月曜日のゼミでは研究の進捗に加えプロポーザルを行い,M1は今週で全員がプロポーザルを終えた状…

文武両道

今週は晴天が続き、研究室に閉じこもっていてはもったいない!! とにかく体を動かしたい!! という要望が多くありましたので、 第一回伊藤研大バドミントン大会を開催しました。 天気関係ないやん。という突込みはさておき、日頃の運動不足の解消です。 学…

GWとNGS

5月といえばGWです。GWでリフレッシュして研究に取り組んでいます。特に院生は学会に多く参加するので熱心に研究しています。また、就職活動をしている人も研究と両立しています。今回は研究室の日常と私が行った実験について書きます。 まず、研究室の日常…

暖かくなってきましたが

ここ最近、日中は随分と暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本研究室では、この温度差に体調を崩した者も(教授方を含めて)何名かいるので、お気を付けてください。特にインフルエンザは先週生命科学…

研究生活の始まり

今年の新四回生の研究テーマも決まり、 いよいよ本格的な研究生活がスタートしました。 月曜日には四回生にとっては初めての進捗報告が行われました。 不慣れながらも一生懸命発表していました。 発表の後は先輩と各々の反省点を振り返ります。 伊藤研では発…

いつもの大学生活

2017年度がはじまり、研究室のメンバーは研究や就職活動を頑張っています。今回は、研究、講義、100円朝食などについていろいろ書きます。 今週はの月曜日には今年度初のゼミがありました。先生から研究室の年間予定や、研究の進め方などについてお話があり…