教育と生命科学シンポジウム

先週の日曜日、教育と生命科学シンポジウムが開催されました。中学、高校、大学の教育関係者だけではなく一般の方まで約50名にご参加いただきました。生命科学を学ぶには、高校までは別の分野として学ぶ生物、化学、物理の全ての知識が必要です。そこで重要…

生命情報学・中高生体験講座

先週の日曜日、生命情報学・中高生体験が開催されました。約30人の中学生と高校生にご参加いただきました。生命情報学とは、生命科学と情報学が融合した新たな学問分野です。これまでの生物の実験というアプローチに加えて、その実験データをコンピューター…

夏休みが始まりました

8月になり大学は夏休みに入りました。暑い日が続いていますが、みんな研究室に来て研究しています。もうすぐお盆なのでそれまでは頑張りたいと思います。夏休みは長いので休む時は休んで、研究室に来たら集中して研究に取り組みたいと思います。 先週の日曜…

テスト期間

今週はテスト期間ということもあってやや研究室が広く感じました. テストを受ける4回生たちは研究室には来ていましたが,テスト勉強をしていました. 夕方位になると普段は研究の進み具合などを話したりするのですが,この期間はテストの手応えの話になりま…

糖質学会

7月19~21日に日本糖質学会が開催されました。 夏の北海道は爽やかでとても過ごしやすい陽気でした。 助教の先生が口頭発表、M2とM1の2人がポスター発表を行いました。 小島先生が発表内で私たちのポスターの宣伝をしてくださったこともあり、 ポスター発表…

発表の難しさ

今週は、研究室見学に1回生が来たり、情報生物学討論会で発表したり、自分の研究について話す機会があったので、そのことについて書きます。 まず、火曜日には情報生物学討論会がありました。国立遺伝学研究所の名誉教授である西川建先生に参加していただき…

イベントが盛り沢山だった1週間

今週はイベントが盛り沢山な週でした. まず月曜日では6,7月の人のお誕生日会を行いました. 2回目ということもあり,4回生も準備に慣れてきたようだ. また,健康を意識して,ジムへ通ったり,ヘルシーな食事を心がけたりしていました. 7本120円のきゅう…

国際ゲノム会議

梅雨真っ只中の東京で、国際ゲノム会議が行われました。 国際ゲノム会議は、世界中からゲノムに関連する研究をしている 研究者が集まる国際学会です。 私にとっては初の国際学会で、非常に緊張しました。 この学会は三日にわたって行われました。 普段の私た…

アメリカでの国際学会

6/21から6/25までアメリカのロサンゼルスで学会がありました。はじめての国際学会でしかも海外だったのでとても緊張しました。今回は、学会についてブログを書きます。 まずは、関西国際空港から飛行機に乗りました。飛行機の飛行機には12時間くらい乗ってい…

学会準備と留学生

6月も半ばですが,梅雨に入ったという感じがしない暑さが毎日続いていますね. 滋賀でも全く雨が降らず,写真のように毎日快晴で暑いです. しかし,この暑さの中研究室内の服装はこんな感じになっております. 少しわかりづらいかもしれませんが,みんな長…

国際学会へ向けて

今週から梅雨入りとニュースで言われていましたが、 比較的晴れの日が続いた一週間でした。 来週からタイからの留学生が来るということで みんなで席づくり及びパソコンのセットアップを行いました。 どんな人が来るのかみんなで妄想を膨らませながらながら…

暑いけど研究室は涼しい

6月になり気温が高くなってきて、半袖を着ている人も増えてきました。しかし、研究室には線虫がいるため年間通じて温度は一定に管理されています。夏でも涼しくて快適に過ごせます。線虫にはいつもお世話になっています。今回のブログは、先週のブログでも書…

つながり学習と発表準備

今週は大津で最高気温が30℃に達するなど、ほぼ夏のように熱い1週間でした. 本研究室でも,写真のように半袖を着るメンバ―が増えてきています. 1週間の始め,月曜日のゼミでは研究の進捗に加えプロポーザルを行い,M1は今週で全員がプロポーザルを終えた状…

文武両道

今週は晴天が続き、研究室に閉じこもっていてはもったいない!! とにかく体を動かしたい!! という要望が多くありましたので、 第一回伊藤研大バドミントン大会を開催しました。 天気関係ないやん。という突込みはさておき、日頃の運動不足の解消です。 学…

GWとNGS

5月といえばGWです。GWでリフレッシュして研究に取り組んでいます。特に院生は学会に多く参加するので熱心に研究しています。また、就職活動をしている人も研究と両立しています。今回は研究室の日常と私が行った実験について書きます。 まず、研究室の日常…

暖かくなってきましたが

ここ最近、日中は随分と暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本研究室では、この温度差に体調を崩した者も(教授方を含めて)何名かいるので、お気を付けてください。特にインフルエンザは先週生命科学…

研究生活の始まり

今年の新四回生の研究テーマも決まり、 いよいよ本格的な研究生活がスタートしました。 月曜日には四回生にとっては初めての進捗報告が行われました。 不慣れながらも一生懸命発表していました。 発表の後は先輩と各々の反省点を振り返ります。 伊藤研では発…

いつもの大学生活

2017年度がはじまり、研究室のメンバーは研究や就職活動を頑張っています。今回は、研究、講義、100円朝食などについていろいろ書きます。 今週はの月曜日には今年度初のゼミがありました。先生から研究室の年間予定や、研究の進め方などについてお話があり…

2017年度春季開講!

今週1週間の始まりは、各種ガイダンスからでした。 先週日曜日に入学式を終え、立命館大学に入学するにあたってのガイダンスを受け終えた新入生達を勧誘する為に各サークルが盛大な勧誘活動を始めていました。そのため、一気に構内が騒がしくなり、活性化し…

新しい一年

卒業式を終えて、卒業生が研究室から社会へと旅立っていきました。 一年間苦楽を共にした仲間との別れはやはり寂しいものです。 伊藤研は新4回生を迎え、新たなメンバーで今年も元気に研究に励んでいます。 新M1は初めての国際学会に行くチャンスを頂き、英…

3月といえば...

3月といえば卒業の季節です。今週3/22(水)に学位授与式がありました。大学には卒業生やその両親など多くの人が来て大学に人が沢山いました。まず、BKCジムで、生命科学部と薬学部の全体式が行われました。 (学位授与式の全体式) 全体式の後は、各学科・コー…

来年度へ向けて

今週一週間は、大きなイベントこそなかったものの、来年度へむけての準備が進められていた一週間となりました。 就職活動などで遅れていた席決めにおける要望が出そろい、それにともなって空けていたスペースにPCを設置しました。 これで、来年度の研究室の…

学外発表と引き継ぎ

3月4日に行われた滋賀大学との卒論・修論合同発表や、 3月7日に関学の上ヶ原キャンパスにて開催された 関西4私大シンポジウムでの発表など、イベントが 盛り沢山な1週間となりました。 1年間、あるいは3年間の集大成の発表です。みんな堂々と発表するこ…

来年度に向けて

3月に入り来年度に向けて引き継ぎや後片付けを本格的にはじめました.伊藤研には,ドライとウェットの研究を行っているので,新しく研究室に配属されたら両方を体験してもらっています.両方を体験したうえで,自分のやりたいテーマを見つけ研究してもらいま…

修論公聴会・卒論発表会

今週は、まず2月20日に修論公聴会がありました。 修論公聴会は午前9:30に開始で、予鈴11分、本鈴12分、終鈴15分の、発表12分質疑応答3分の構成でした。 本研究室のM2の方々は、それぞれ午前の部と午後の部に分かれて発表を行われました。M2の方々の発表はさ…

息抜きも大事

来週の2/20に修論公聴会,2/22に卒論発表会があるので,毎日発表練習をしています.学生同士で発表練習や発表に関する意見交換をしています. 決まった発表時間の中で,自分の伝えたいことを相手に理解してもらうことは難しいことです.先生に発表を聞いても…

卒業論文提出

今週の伊藤研は、週末の卒業論文提出に向けて各々が自分の研究内容をまとめている姿がよく見られました。 そんな中、月曜日の報告会では4回生2名の論文紹介が行われました。 それぞれ分野の異なる論文を紹介するため、研究の視野を広げる良い機会となってい…

第9回 BKCバイオインフォマティクス研究会

今週は2月1日に上記の研究会がありました。生命情報学分野において活躍されている先生方から,最先端の研究についてお話を伺えました。 12月に理研での合同発表でお世話になった大浪先生にも公演して頂きました。伊藤研でも扱っている線虫を含む生物に対する…

卒論・修論・実験

今週は雪から始まる寒い一週間となりました。 写真は雪がだいぶ落ち着いてからの写真ですが、週の初めはかなりの雪が降りました。電車の遅延も目立ち、それに加え、テスト期間も重なりましたので、研究室は人が少なめの1週間でした。 そんな中、2月に入ると…

今週の伊藤研

今週の伊藤研は久しぶりのゼミからはじまりました。学会報告や進捗、論文紹介の合間の休憩時間には今年最後の誕生日会が行われました。 1年間、無事に皆の誕生日を祝うことができました。 今週前半は4回生同士で卒論の添削をしている光景が多かったです。 伊…

明けましておめでとうございます

今年は始まったばかりですが、修士論文や卒業論文の提出が近づいてきました。気温もぐんと低くなり、体調を崩しやすい季節ではありますが、健康管理には充分気を付けながら、先生方と学生さん達と頑張っていきたいと思います。 ご挨拶はほどほどに・・・伊藤…

第39回日本分子生物学会年会(後編)

さて、口頭発表も終わり、15時半からポスター発表がはじまりました。ポスター発表 は15時半から18時までで、この間に興味を持って見に来た方と自由討論をしたり、座長にポスターの内容の説明を行い、質問に答えたりします。 座長はただ聞いているだけではあ…

第39回日本分子生物学会年会(前編)

11月30日~12月2日、パシフィコ横浜で第39回分子生物学会年会が開催されました。 伊藤研からは大学院生3人、学部生2人、そして何と私も参加してきました。半年前、まさか本当に学会に参加できるとは思っていませんでしたが・・・先生方と研究室の学生さんた…

SOCIETY FOR GLYCOLOGY

11月19日から22日まで、アメリカ・ルイジアナ州・ニューオーリンズで学会が開催されました。情報生物学研究室からは2名の大学院生が参加しました。 伊藤研では大学院生になると国際学会に参加する学生が多くいます。 今回は伊丹空港で1泊した後、アメリカへ…

今週の研究室

中間発表が終わり、あっという間に今年度も半分以上がすぎていることに驚く今日この頃・・・毎日があっという間に過ぎていきます。 伊藤研では今日から二人の大学院生が、国際学会へ参加するためアメリカへと旅立ちました。 出発ぎりぎりまで先生方とディス…

中間発表

情報生物学研究室では、毎年滋賀大学と合同で中間発表を行っています。 16時30分。伊藤先生のはじめの言葉を皮切りにいよいよ中間発表が始まりました。 この日発表するのは滋賀大学・化学研究室の4回生と立命館大学・情報生物学研究室の4回生6名と大学院2回…

とりあえず・・・寒いです

今週はとにかくきゅうに寒くなって、布団から出るのが辛い季節がやってきました。 バタバタとしていたら気付きませんでしたが・・・家のハナミズキ(ずぼらな私は水をやらないので、あんまり花が咲いたところは見たことありません)もきれいに紅葉していまし…

今日は学園祭です

今日は立命館大学の学園祭です。さっき学校に来たらたくさんの人であふれかえっていました。懐かしいなと思いながら・・・あのころは若かったとしみじみ。 研究室に来ると他大学と合同研究をしている学生が大腸菌を育てていました。頑張って育つんだよ!と言…

油化学関連シンポジウム

先週の土曜日、油化学関連シンポジウムが行われました。 4名の講師の方が講演をされたのですが、幅広い分野のお話を聞くことができてとても有意義な時間を過ごすことができました。 我が研究室のボス、伊藤先生の講演を聴かせていただくことで、自分の研究室…

10月も中旬になり

10月も中旬になり、伊藤研では日々ピーマンを焼いています・・・ではなく、中間発表や学会発表など、いろいろな発表が近づくにつれいい意味で、緊張感が高まって来ています。 DRY班は日々パソコンに向かいながら、発表練習を行う日々。 Wet班は実験スケジュ…

8月9月、お誕生日会&オープン研究室

10月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。先週の土曜日は息子の運動会で、息子はリレーのアンカーでした。当日まで、わざと親には黙っていたようで・・・結果はともかくとてもうれしかったです。という息子自慢はさておき 伊藤研では2ヶ月に1度ゼミの時…

アカボヤを用いた新規の構造解析の論文が受理されました

今週から後期の授業がはじまりました。大学内にまた賑やかさや、ランチストリート(私はこれが大事です!)が戻ってきたそんな9月の最終週。情報生物学研究室でもとてもおめでたいことがありました。 我々の研究室では、糖や脂質に関連する代謝および生命の…

2016年度 M1 テーマ紹介ポスターセッション 生命科学研究科 生命情報コース

昨日、大学院1回生のポスター発表が行われました。 伊藤研からは2名の大学院1回生が発表しました。 「O-GlcNAc修飾タンパク質データによるO-GlcNAc転移酵素のアミノ酸配列特異性解析」 「mRNA expression pattern analysis of fust-1,theFET family homologo…

稀少疾患セミナー&懇親会

先日第2回稀少疾患セミナーが開催されました。 前半は二人の外部講師の方に来ていただき、とても興味深いお話を聞かせていただきました 内容は「特発性腎性低尿酸血症と腎尿細管トランスポーター」 安西尚彦先生 (千葉大学大学院医学研究科) 「神経回路の…

立命館大学 生命科学部 生命情報学科 体験実習

先日、生命情報学科の体験実習が行われました。 たくさんの中学生と保護者の方々、並びに先生方に来ていただきとても嬉しく思います。 内容は3つ。1「生命のゲノムを見てみようーゲノムの基本となるDNA配列を視覚的に 体験しようー」 2「植物からゲノムを…

伊藤研の夏休み行事

お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きます。伊藤研ではこの夏2つのイベントがありました。 8月10日 18時~ 前期打ち上げ この日は前期最後の進捗報告をしました。就職活動の関係でプロポーサルがまだの人もいたので朝10時に開始です。さてさて18時に間に合う…

 情報生物学研究室 ドライ班

情報生物学研究室にはドライ班とウエット班があります。 私もそうでしたが、一般的に研究室というとこういうイメージが浮かびませんか? 私も含めウエット班はご想像通りの毎日を送っているわけですが・・・ 今日はドライ班の日常を書いてみたいと思います。…

学会に行くお話し

情報生物学研究室では大学院生を中心に学会でポスター発表をする機会があります。 国内はもちろん海外の学会に出席することもあります。 2016年線虫神経私物国際集会・名古屋大学神経回路国際シンポジウム合同集会。 今この学会に行っている学生がいるのです…

夏休み

梅雨も明け、暑い毎日が続く今日この頃。こうも暑いと夏バテしても仕方がない気がしますが・・・私は食欲もお酒の美味しさも何一つ変わりません。夏に食べれなくなったことがありません。一度でいいので「食欲がなくて・・・」と言ってみたいところですが、…

もうすぐ夏休みです

夏休みです。学生たちはその前にテストがありますが・・・頑張れ! 私の目下の悩みは、息子の夏休みの昼ごはん作りです。どうしよう・・・まあ、何とかなります。昨日息子が小学校の図書館で「いのちのひみつ」という本を借りてきました。私が家に帰って研究…