R2次世代生命科学研究会@理研

今年も残りわずかとなって参りましたが、伊藤研はまだまだ活動しております。 2022/12/26 理化学研究所 生命機能科学研究センター@神戸 にてR2次世代生命科学研究会が行われました。(口頭発表) 本研究会は、理化学研究所の大浪先生、立命館大学情報理工学…

2022年度 分子生物学会 参加報告

更新が途絶えておりました。 お久しぶりでございます。 M2のTが初めてブログを更新いたします。 11/30〜12/2 第45回日本分子生物学会に行ってきました。 今年の分子生物学会は千葉県の幕張メッセで行われました。 我々の研究室からは院生が2名、学部生が3名…

伊藤研の2月から今日まで

3月中旬になり気温が少しずつ変化してきました。ここ数日朝晩は冷えますが、昼間は春を感じる暖かさです。日にあたると暑いくらいです。私の周りでは暖かくなるのを心待ちにしている人が結構多いのですが、私は寒い方が好きなので段々暖かくなるのは複雑です…

2022年がスタートしました。

新年あけましておめでとうございます。と挨拶をしたのが遠い昔のように、もう1月が終わろうとしています。 2022年伊藤研の活動は、理化学研究所との合同発表会から始まりました。みんな昨年の末から発表準備をしてきましたが、その成果がしっかりと発揮でき…

新年に向けて

2021年も終わろうとしています。 一年間、ドライもウエットも研究お疲れ様でした。 この一年間を振りえると今年もコロナの影響ってすごかったのだなと思います。 56年ぶりにオリンピックを日本で開催できたことや25年ぶりにオリックス・バファローズがリーグ…

伊藤研の最近の出来事

11月も終わり、これから12月です。卒論や修論に向けて、研究室のメンバーみんな頑張っています。コロナ渦もあり、イベントが少なかったが11月中に行ったイベントを振り返っていきました。 11月15日にオンラインで去年の卒業生による企業説明会と滋賀大との合…

伊藤研の秋

11月も中旬に入りました。朝晩の気温と昼間の気温にまだ温度差があるので、何を着て研究室に行こうか迷います。 最近では新型コロナウィルスの感染者数が減少傾向にあり緊急事態宣言も解除されたので、人混みを目にすることが増えました。琵琶湖周辺ではキャ…

伊藤研の新しいプロジェクト

季節はもう夏から秋へ段々と移り変わっています。 つい数日前までは、シルバーウィークをどう過ごすべきかと世間では話題になっていましたが、気づけば連休もあっという間に過ぎ、9月が終わろうとしています。 しばらくブログが更新できていなかったので、8…

コアタイム再開

もう7月中旬です。あっという間に今年も半年が経ちました。まだ梅雨明けしていないからか、むし暑い日が続いています。 6月中旬以降の伊藤研の活動を振り返ってみました。まずは6/21-24、23rd International C. elegans Conferenceが開催され、M1の2人が参加…

紫外線対策

6月に入り梅雨の中休みが思ってたより長く、天気が良い日が続いています。大体5月から6月初めは初夏ですが、年々暑くて爽やかな夏の気配が感じられません。あまりにも気温が高く真夏並みの暑さなので熱中症にならないよう注意が必要です。 また、急に真夏日…

2021年5月 平年値更新と梅雨入り

最近、気象庁が発表している天気の平年値が、2021年5月19日より10年ぶりに更新されたと耳にしました。気象庁では西暦年の1の位が1の年から続く30年間の平均値を平年値とし、10年ごとに更新しているそうです。これまでは、1981年~2010年の平年値を使用してい…

伊藤研の5月

新年度が始まったかと思えばもう5月中旬です。 大学内の色んなところにつつじが綺麗に咲いています。今が一番見頃です。 4月は桜がとても綺麗です。今年は桜の開花が早かったので入学式まで綺麗に咲いているか心配でしたが大丈夫でした。その頃の大学内は桜…

新年度が始まったかと思えばもう5月中旬です。 大学内の色んなところにつつじが綺麗に咲いています。今が一番見頃です。 4月は桜がとても綺麗です。今年は桜の開花が早かったので入学式まで綺麗に咲いているか心配でしたが大丈夫でした。その頃の大学内は桜…

伊藤研の2020年度

2020年度もあと数日で終わろうとしています。 色々あった2020年。伊藤研の2020年度を振り返ってみました。 この1年を一言でまとめるとすれば、「新型コロナウィルスに翻弄された1年」だったと思います。未だいつ収束するのかわからない状況の中、ウィルスと…

ちょっとひと休み

M2のOです。 新年に入ってはや1ヶ月が過ぎ、2月になりました。 先日、124年ぶりの2月2日の節分がありましたが、皆様方はどう過ごされましたでしょうか? 私は学校からの帰りに近くのスーパーに寄ることができ、 最後の大学生活にしてようやく、節分の日にち…

2020年度理研合同発表会

皆様、あけましておめでとうございます!M2のOです。 新年に入ってもう3週目に突入しちゃいましたね。 皆様方は年末年始どのようにお過ごしになってましたか? 昨年からの新型コロナウイルスの影響もあり、今回の年末年始の過ごし方は例年と異なるような体感…

2020年分子生物学会

M2のOです! 今年も残すところ、あと10日も切っちゃいましたね。 振り返ると今年は......昨年の今頃辺りから、 新型コロナウイルス云々で、学校生活しかり就職活動しかり行事などなど、 いつも通りのペースと異なり、あまりスッキリしない1年だったなぁと、…

今年も残すところあと1ヶ月

お久しぶりでございます。伊藤研 M2のOです。 新年度に入って久々の投稿ですが、今日から12月なので、2020年も残すところ1ヶ月になっちゃいましたね(笑) 今年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか例年通りに研究室でメンバーが揃ったりがなく、授…

伊藤研の1月

新年が明けたと思ったら今日で1月も終わりです。伊藤研の1月を振り返ってみましょう。 研究室は年明け1月6日からスタートしました。みんな卒業論文・修士論文提出に向け準備を進めています。1月10日、毎年恒例の新卒研生歓迎会&新年会を大学近くのお店で行…

2019理研合同発表会

明けましておめでとうございます。M1のOです。新年に入ってもう1週間も経っちゃいましたね。今年も伊藤研とそのメンバーをよろしくお願いいたします! さてと、今回は2019年最後の行事となった『理研合同発表会』について書いてゆきます! 2019年12月26日、…

2019年 分子生物学会 ~学会を通して~

12/3-6 第42回 日本分子生物学会に参加しました。 今年の分子生物学会は福岡県の福岡国際会議場、マリンメッセ福岡、福岡サンパレス ホテル&ホールで行われました。私たちの研究室からは教授、助教、院生が4名、学部生が2名、計8名が参加しました。学部…

2019年 分子生物学会 ~福岡の街並み~

12/3-6 第42回 日本分子生物学会に参加しました。 今年の分子生物学会は福岡県の博多で行われました。私自身、福岡に行くことは初めてであり、とても楽しみでした。 今回は福岡の街並みについて私が感じたことを綴っていきます❕ 私は前日に博多へ到着し、そ…

2019分生活動記録 ver.O

お久しぶりです!M1のOです。 12/3から12/6まで福岡県の博多にて、“第42回 日本分子生物学会”がありました! 今回は私O視点の活動報告を綴ってまいります!((~´∀`)~ まず分生前日の12/2から現地入りのため博多に移動しました。京都から新幹線には乗らず、…

秋学期

秋学期に入り伊藤研の予定を振り返ると、とても充実した日々を過ごしています。10月末滋賀大との合同発表がありました。伊藤研からは卒研生5名、M2が1名が研究についての発表を行いました。その2日後伊藤研のメンバーで、スポーツ健康コモンズにある体育館を…

春学期の振り返り-その3-

スイス バーゼルでの国際学会 7/21-25までスイスのバーゼルにて国際学会へ参加しました。 学会で体験した事について書きたいと思います。 今回参加したのはISMBという分子生物学をコンピュータによって研究している方が集う学会でした。 伊藤研からはM1,D2…

2019年度立命館大学・滋賀大合同発表会

10月28日 16:00からBKCキャンパスにて、「2019年度立命館大学・滋賀大合同発表会」が行われました。 令和となって初の滋賀大学との合同発表会、また卒研生にとっては初めての発表会となりました。 今回、伊藤研究室からは卒研生5人とM2が1人と計6名の学生が…

春学期の振り返り-その2-

2019/7/21-25にスイスのバーゼルで開催された国際学会について振り返っていきます。 特に、学会が開催されたスイス・バーゼルについてまとめました。 僕自身は海外に行くのは2回目でした。また海外での学会も初めてであったためとても緊張していました。 関…

春学期の振り返り-その1-

情報生物学研究室M1のY.Gです。 2019年度も残り5か月ほどとなり、1年間の折り返し地点になってきましたね。 立命館大学は,9月26日から秋学期セメスターが始まりました。 春学期は学会、研究会、インターンシップなどイベントごとが重なっており、なかなか振…

線虫研究の未来を創る会2019

8/21から8/22の2日間、名古屋大学にて行われた『線虫研究の未来を創る会』に参加して参りました。今回の学会は、伊藤先生と久保田先生、そして卒研生を含めた伊藤研メンバーみんなで参加してきました。 この『線虫研究の未来を創る会』は昨年度が第1回目であ…

伊藤研の8月

今年の夏も本当に暑くて毎日熱中症が心配されていますが、伊藤研のみんなは元気に過ごしています。8月はお盆休みがありましたが、その前後のスケジュールはとても充実した内容でした。7月にはアメリカ、スイスの学会があり、M1・2名、Dr・1名がそれぞれの学…