雨のため休講です。

今日も朝から雨が降り続いています。昨日からの大雨で、BKCは授業が全時限休講になってしまいました。 昨日伊藤研究室のDr、M2、M1の5人が、ポスター発表をするため、アメリカのシカゴに向けて出発しました。この日のためにポスターをつくり、何度も発表の練…

梅雨入り

先週、近畿の梅雨入りが発表されました。今年は平年より1日早く、昨年よりは14日早い梅雨入りだそうです。 梅雨の時期はカビや菌が繁殖しやすいので食中毒に気をつけなければいけません。台所で調理するときは勿論、カビや菌が繁殖しないように洗濯物を干す…

今日から6月です

早いもので事務員として伊藤研究室でお世話になってからもう半年が経ちました。半年間を振り返るとあっという間でした。事務に不慣れな私でしたが、伊藤先生を初め、久保田先生や学生のみなさんのお陰で段々と慣れてきました。 研究室のみなさんは毎回分から…

久保田先生の歓迎会

気づけばもう5月の中旬です。いつの間にかGWも終わっていました。 連休中みんな楽しい休日を過ごしたようで、お土産と一緒に色んな土産話を聞かせてくれました。来年は私もどこかに出かけようと思います。 それからGW明けすぐに久保田先生の歓迎会を行いまし…

もうすぐGWです

もうすぐゴールデンウィークが始まります。 今年は休みが多い人で9連休あるそうですが、研究室はカレンダー通りです。 GW前半はよいお天気に恵まれるそうです。どこへ行っても沢山の人で混雑しているのは分かっていますが、天気がいいとついついお出かけした…

2018年度の始まり

2018年度がスタートしました。 今年は桜の開花が早かったので満開の桜が新入生達を迎えていました。 4月になって大学内は沢山の人で賑わっています。 新学期が始まってすぐの頃は、体育会やサークル活動をしている学生達が、新入生達に部活動の呼び込みや説…

2017年度卒業式

昨日2018年3月22日に2017年度立命館大学 卒業式が行われました。曇り空ではありましたが、みなさん晴れやかな表情でこの日を迎えていました。 伊藤研究室では毎年恒例、研究室卒業パーティーを開いています。新卒研生達はこの日の為に手作りのお菓子や料理、…

卒業するみなさんへ

卒論発表や滋賀大学との合同発表も終わり、研究室には新卒研生達がやってきました。先輩たちから研究室内の係決めなど少しずつ引き継ぎが始まりました。3月に卒業するみなさん達と一緒に過ごすのも残りわずかだと思うと、とても寂しいです。と同時にこれから…

コモンズについて

来る2月19日 月曜日 伊藤研究室のみんなとレクリエーションの一環として、「BKCスポーツ健康コモンズ」で運動することになりました。正門のすぐ横にある大きい建物がコモンズです。研究室のメンバーでまだ一度もコモンズに行ったことがない、利用したことが…

卒論提出

伊藤研究室に配属されて、約1年が経ちました。今日の2月9日に卒論の提出をしてきました。 この1年間本当に色んなことがあったため、とても長かったような短かったような不思議な気持ちです。研究を通して、1番感じたことは人との関わりが大切であることです…

OBOG訪問

2018年になってから一か月がたちました。とても時間の流れが速いと感じます。皆さんもそうだと思います。最近の出来事として、2/1(木)と2/2(金)の二日間で生命科学部・生命情報学科を卒業したOBOG訪問がありました。社会人の先輩方から貴重なお話をきけ…

滋賀県の寒さについて

全国的に寒い日が続いていますが、最近滋賀県出身ではない学生さんから「滋賀県は本当に寒いですね。」とよく言われます。近隣の他府県とさほど変わらないと思っていたのですが・・・。なぜ滋賀県は寒いのでしょうか。滋賀県の寒さについて少し調べてみまし…

歓迎会&新年会

1月に入って寒さが増す今日この頃ですが、伊藤研究室の皆さんは体調を崩す事なく、来月上旬の卒業論文・修士論文の提出に向けて頑張っています。そんな忙しい時期にも関わらず、新卒研生・事務員の歓迎会&新年会を行って下さり とても嬉しかったです。食事…

明けましておめでとうございます。

昨年11月より伊藤研究室の事務員としてお世話になっております。新年を迎え、研究室に来て早や2ヶ月が経とうとしています。まだまだ不慣れで戸惑う事が多々ありますが、伊藤先生や研究室の皆さんが親切に対応して下さるのでとても心強いです。伊藤研修室にき…

理研・大阪電通大・立命館大合同発表会

去年の12/27(水)に理研・大阪電通大・立命館大で合同発表会を行いました。昨年は理研と立命館大での合同発表会でしたが、今年からは大阪電通大も加わり23名の研究者や学生が発表しました。学生にとっては、普段は関わることのない研究者の前で発表したり、ア…

Conbio2017 ③ 得たもの

三日目、全日程から考えると折り返し。だが全然そんな気がしない。それほどに二日目は内容の濃い一日だったのです。 前日の飲み会とここまでの疲れでへろへろになりながらも大会三日目がスタートします。ここまでの疲れで一番きつかったのが足の疲れです。年…

Conbio2017 ② 人気者?

以前の記事に引き続きConbio2017の二日目のレポートをしていきたいと思います。前の記事で紹介した内容の説明は省いていたりするのでこの記事からご覧になる方は、先にConbio2017①の記事から読んでいたけたほうがわかりやすいと思います。 二日目、前述とは…

Conbio2017① それぞれの学会

12月6日、以前のブログでもsnsでも紹介しておりました生命科学系学会合同年次大会がはじまりました。我が研究室からは9名の学生が発表をするために神戸ポートアイランドに向かいました。私にとっては8回目の学会ということで慣れたもんなのですが今回は学部…

年の瀬を感じるもの

早いものでもう12月になりました。研究室では生命科学系学会合同年次大会に向けての発表のため、慌ただしく動いております。そんなところで今まで担当していた院生1回生に変わってこれからしばらく私J(仮名)がブログの更新をさせていただきます。 さて…

これからお世話になります

はじめまして。 11月から伊藤研究室で事務員としてお世話になっております岩本です。 この度、情報生物学研究室を卒業される大学院2回生の田中さんにインタビューさせていただきました。 ーなぜ情報生物学研究室を選んだのですか? 【田中さん】 元々生物…

立命館守山中学の体験学習_その1

11/17(土)に立命館守山中学校の生徒が大学まで実験を体験しに来てくれました。今回は自分の口のから細胞を取り出し、アルコール分解に関わる遺伝子が存在するかどうかを確認する実験を行いました。 今回は中学生ですが大学のように本格的な実験を行うため、…

NGS使っています

NGS (Next Generation Sequencer)とは、日本語で次世代シーケンサーです。シーケンシンサーとは、DNA配列(A,T,G,C)を決定する機械です。それにより、用いたサンプル (ヒトの細胞など) の中にどんなDNA配列がどれだけ含まれているかが分かります。DNAは、私た…

中間発表に向けて

10/16から10/20にかけてのこの1週間は,10/23に滋賀大との合同発表が予定されていたために,主にその準備であわただしくしていました. まず,月曜日には後期が始まって初めてのゼミが行われました.例年とカリキュラムが異なり,月曜日の午後に伊藤先生の…

オープン卒研と日々の研究

オープン卒研期間も終わり、三回生は研究室が決定する頃です。 今回は伊藤研の一週間の生活に密着しました。 伊藤研では毎週月曜日はセミナーが開催されます。 ここで一週間の研究の進捗報告が行われます。 セミナーの後は研究室の掃除です。 研究室の掃除は…

留学生について

9月末にインドネシアからの留学生が来ました。昼には一緒にご飯を食べたり、雑談したり、研究室にも徐々に馴染んできています。今週の情報生物学討論会では、留学生が大学院生のときに行っていた研究について発表してくれました。今回は情報生物学討論会につ…

後期セメスター開始

今週はついに夏季休暇期間が終わり,後期の講義が始まりました.それに伴って,屋台やお弁当屋がまた来るようになったので,お昼が楽になりました.ただ一番人気のあったお弁当屋さんが来なくなってしまったので,少し残念です. また,伊藤先生が大阪王将の…

食旅 in 済州島

8月26日から9月1日にかけて済州島へ行ってまいりました。 日本では味わえない様々な珍味?を食べてきたので紹介していきます。 まずはこちら 最初からいきなりインパクトが強いです。 これは韓国のソーセージで、動物の腸に肉と野菜を詰め込んだものになりま…

留学生歓迎!!!

前期期間の進捗報告会が行われました。朝のうちに資料をみんなで用意している様子です。先生方や生徒間で議論する報告会は非常に有意義です。 また、インドネシアから新しく留学生が研究室にやってきました。 たどたどしい英語でみんなで大いに盛り上がりま…

糖質国際学会Glyco24

韓国の済州島にて、糖質の国際学会『Glyco24』が8月27日から9月1日に開催されました。 私たちの研究室からは糖質の研究を行っているM2が一名とM1が一名ポスター発表を行いました。 会場内はとても天井が高く、広々としています。国際学会初参加のM1は会場を…

稀少疾患シンポジウム

9/9(土)に第三回稀少疾患シンポジウムが開催されました。62名の方々にご参加頂き、稀少疾患に関する情報共有や議論が行われました。立命館グローバル・イノベーション研究機構の内川治先生、京都大学院医学研究科の堀部智久先生からのご講演、教員や学生に…